バイクの『新しい価値観』を発見しました! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今朝、事務所で新聞を読もうと、
地方紙に目を通していたら、

最終面のテレビ欄の下に、
全国にチェーン展開をしている、
『バイク用品店』の広告が載っていました。

ところで、

新聞のテレビ欄って、
あくまでも『最終面』なんですよ・・

多分そんなこと、

あなたにとっては常識でしょう・・

しかし、

子供の頃の僕は、テレビ欄の方が表で、

『本来の見出し』が最終面だと・・

でも、そう思っていたのは僕だけじゃないはずです!(笑)

まあ、そんなどうでもいい話は置いといて、

その広告に載っていた商品をよ〜く観察してみると、

結構いいものがあったんですね〜

中でも僕が一番いいと思った商品は、

『eHEAT(イーヒート)』と呼ばれる、

上着の内側に電池式の熱線が入っていて、
冬でも暖かくバイクに乗ることができるウェアです。

そういえば・・以前、

何気なく覗いてみた釣具屋さんにも、

同じような商品が置いてありました。

しかし、
『eHEAT』がスゴイのは上着だけじゃなく、

ライダーには必需品の『グローブ(手袋)』にも、
熱線を仕込んだものがラインアップされていたんですね〜

もうかれこれ30年ほど前になりますが、

僕もバイクに乗ってた時期がありまして、

もちろん、その当時は、

そんな機能性に優れた上着やグローブがあるはずもなく、

重ね着に重ね着を施した姿で、

さらに、上着の内ポケットには、

『ホッカイロ』もしくは『缶コーヒー』を入れて、

それでも寒くて、

泣きそうになりながらバイクに乗ってましたね〜

えっ?なんで『缶コーヒー』なのかって?

そりゃあ『ホッカイロ』は、

用が済んだら捨てるだけですけど、

缶コーヒーだったら、

そのあと『飲める』じゃないですか!?

まあ・・お金が無いなりに、

合理的と思える方法を見出していた、

涙ぐましい10代の考えです・・(笑)

話を戻します。

さらにグローブとなると、もっと過激で、

信号待ちのわずかな時間ですが、

自分が跨っているエンジンの上に直接手を当てて、
(グローブ越しにですよ・・)

ひとときの暖を取っていました・・

その当時から比べると、

今のライダーの人たちには、

相当な選択肢があって、

『羨ましいなあ・・』と思います。

そういえば、

ついこの間もコンビニの駐車場に、

県外からバイクでやって来たと思われる

数人のグループを見かけましたが、

ヘルメットをしたまま、

何やら会話をしてたんですね〜

それが『インカム』と呼ばれる、

マイクとイヤホンのセットだそうですが、

これにも驚きました・・

バイクで走りながらでも、

ライダー同士で『会話ができる』時代なんですね。

先日、このメルマガでもお話しした、

『コケないバイク』もそうですが、

バイクって、もしかしたら、

これから注目される乗り物になるかも知れませんね。

あっ、、でもその前に、もうひとつ・・

あって欲しいのが『エアコン』ですかね〜

『空気力学のナントカ』を応用して、

ライダーの周辺にだけ、

快適な温度の風が当たるように出来れば、

バイクに乗るのに、何の不自由もなくなります。

ただ、ライダーによっては、
苛酷な、というか、とり自然に近い状態で乗るのが、
バイクの良さで、そういうのは邪道だ!

という排他的な考えの人がいるかも知れません。

しかし・・

『選択肢が増えた』と受け入れるように考えれば、
またそれも、

バイクを支持する人が増える結果となるはずです。

そのための『新しい価値観』なら、

これからのバイクには必要なものだと思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です