まさか自分が・・!? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

この1〜2年の間に、

車のアクセルペダルと、

ブレーキペダルの踏み間違いで、

交通事故を起こしたというニュースを

毎日のように耳にするようになりました。

ただ最近では、

『ロード・レイジ』と呼ばれる、

自分勝手に無謀な運転をして、

周囲に危害を及ぼすような行為をする人たちの方に、

関心が向いていますが・・

それでも、

ドライバー自らのギヤ操作を不要にした、

『オートマチック車』が登場して以来、

実はアクセルとブレーキのペダル操作ミス、

というのは発生していて、

高齢者ドライバーの増加・・というより、

ドライバーの高齢化が進んだのも相まって、

大きく取り上げられるようになっています。

ただですね・・

このペダルの操作ミス、というのは、

なにも高齢者ドライバーに限った話じゃなくて、

初心者ドライバーだって起こすし、

毎日色んな車を運転している僕でさえ、

『あっ、しまった!』って、

思ったことは何度もあります。

そんな時は、

『まさか自分が・・!?』と、

ショックを受けるんですけど・・

そのくらい

『誰にでも起こりうる操作ミス』なのに・・

近頃のニュースを見ていると、

『これは注意喚起じゃなく印象操作か!?』

と思うことすらあります。

じゃあ、何でそんなことが必要なのか?

そう思ったあなたに・・

自動車ビジネスに携わって約30年、

ペダル操作ミスによる数々の交通事故を見てきた僕の、

超個人的な推察をお話しします。

まず思いつくのは、

このメルマガにもよく出る話題の1つで、

ドライバー自身がハンドルを持たなくても、
運転ができてしまうという、

『自動運転技術』の登場があります。

ここでちょっと考えてみて下さい・・

今あなたの乗っている車が、

このあとすぐ『自動運転車』になったとしたら・・

『いや・・そんな急に信用できんでしょ?』

という具合に、

普通の感覚なら戸惑いますよね・・

あなた自身も気が付いているように、

この戸惑いの元にあるのは、

程度の差こそあれ、

『自分自身の運転技術』を信頼してるからです。

それも『自動運転技術』と比較して、です。

どれだけ最新の・・とか、先進の安全技術が・・

などと言われても、

今まで一度も乗ったことがないものに、

どうやって信頼できるでしょうか・・

ましてやあなたは、

いつも慎重にハンドルを握り、

アクセルとブレーキペダルの操作ミスなんて、

一度もしたことがないとしたら・・

『自動運転の車って、本当に大丈夫なの?』

と思って当然です。

そんな背景で、

いま盛んに報道されている、

高齢者ドライバーによるペダル操作ミス・・が、

話題になっていると考えたら、

現在市場に出ている『自動運転の車』は、

『人間がペダル操作するよりも

信頼性が高い(ミスが少ない)』はずです。

なので、

まずは安全な場所で、

最新の自動運転技術が搭載された車に、

どんどんと試乗して、
ぜひ、あなた自身の目で確かめてみて下さい。

もちろん僕も最初は、あなたと同じように、

『本当に大丈夫なん?』って思ってました。

でも実際に乗ってみると、

人間の操作よりも慎重な部分や便利なところ、

その反対に

『これは自分の方が機械より優れている』など、

新しい発見がたくさんありましたよ。

色んな車に乗ってきた僕なんで、

運転に少しは自信を持っていたんですが、

それでも自動運転の車に感心するなんて・・

これもある意味、

『まさか自分が・・!?』ですよね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です