aibo再び! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

電機メーカーのソニーから、

犬型ロボットの新型『aibo(アイボ)』が発売されました。

アイボって、

憶えている人にとっては懐かしい響きじゃないかと・・

初代の『AIBO(大文字)』は、

遡ること1999年に発表されましたが、

その後、経営方針の変更から販売中止となり、

それから約20年経っての復活です。

アイボは当時から、

人間の音声を認識して反応する、という、

人工知能(AI)を備えたロボットとして人気を得ていました。

ちなみに今回、

発表後の予約受付けでは、

わずか30分で予定数に達して受付け終了とのこと・・

また最近になって、

様々な製品にAIが搭載され、話題になっていますが、

その点ではソニーって、最先端を行ってたんですね〜

ところで、

このメルマガでもたびたび話題にしている、

今開催中の東京モーターショーでも、

各社、自動運転の車を出展していて、

その技術の中心になるのが人工知能です。

今回はバイクに面白いのがあったので、

あなたに紹介したいと思います。

ちょっと想像してみて下さい・・

普通、車でもバイクでも、
『さあ乗ろう!』と思ったら、

自分の方から

車やバイクを停めてある場所まで行きますよね。

ところが、今回ヤマハが出展する、

『モトロイド』と名付けられたコンセプトモデルは、

人工知能で『あなた』を認識すると、

バイク自身がで駐車状態から起き上がり、

あなたの呼びかけに応じて、

バイクの方からあなたの元にやって来るんです!

もちろん電気自動車(バイク)なので、

静かにです。

まるで、

SF映画かアニメの世界にいるようなバイクが、

そこから抜け出たかのように、
現実のものになり始めているんですね〜

これなら、世代を問わずに、

『欲しい!』とか『乗ってみたい!』って、

思うんじゃないかと・・

ただ、SF映画やアニメに出てたものを、
現実化するためには、

車やバイクそのものの構造や仕組みを、
基礎から知っておかないと、

それこそ形だけは出来ても、
安全性や快適性など、

何もない車になってしまいます。

前にもこのメルマガでお話ししましたが、

トヨタの社長が言っていた、

『車が家電製品のようになってはいけない』

というのは、

ただ電池とモーターとで、

車を作って走らせるだけなら、

誰でもできる、

『ありふれた製品』になってしまうので、

自動車(バイク)メーカーとして、

さっきのような『モトロイド』みたいに、

しっかりとした技術が基礎になった上で、

『欲しい!』『乗ってみたい!』と、

ワクワクするような製品にしなければダメだ!

と言いたかったんでしょうね。

そこで、

ソニーの技術を使って車やバイクを作ったとしたら?

『トヨタ○○、プロデュース・バイ・ソニー』

なんていう車が、

将来登場するかも知れません。

ただ僕的には、

ソニーってパソコンを作ってたんで、
(現在は別会社のVAIOバイオです)

口頭で用件を伝えるだけで、
人工知能が仕事を勝手にこなしてくれるパソコン・・

なんて作ってくれればなあ〜と思いますが・・

そうなると、

かえって僕がいない方が仕事がスムーズに進み、、

逆にショックを受ける可能性もあるんで、

そこは悩ましいところですね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です