周りの雰囲気に振り回されることなく 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日、父方の親戚一同と

久しぶりに顔を合わす機会がありました。

ちなみに、僕の父親は、
7人兄弟の末っ子なこともあって、

いとこ連中と言っても、

ほぼ全員、僕より年上です。

そうなると、

中には僕の父親と年齢の近い『いとこ』もいて、

その人たちと車の話をしていると、

今とても興味があるのは、

『自動運転の車』なんだそうです。

笑いながら、
『寄る年波には勝てんなあ〜』

などと言いながらでも、

地下鉄やバスなど、

都市部ほど発達していない

四国の松山で暮らしていこうと思ったら、

やはり気にかかるのは、

『移動の手段』なんですね・・

というわけで、

身近な人を対象にリサーチしてみたところ、

自動運転車に対するイメージや期待度は、

おおむね『好意的』でした。

中には『誤操作による事故』とか、

オートマチック車のペダル踏み間違い事故のような、

ネガティブなイメージを持っている人もいるはず、

なんて思ってたんですけど、意外でしたね。

まあ、

僕が車関係のビジネスをやっているんで、

それを気遣ってくれてるのかも・・

と思いましたが、

しかし、

そのことを差し引いても、

ネガティブな意見を言う人はいなかったんで、

みんなワクワクしてるんでしょうね〜

ただ自動運転で、しかも、

車を運転する技量がなくても乗れるような、

『完全自動運転の車』を、
いざ実現させるとなると、

『IT』といった、
コンピューターや通信技術のほか、

車の挙動に関する信頼性など、

まだまだ課題は多いです・・

でもこれで、

松山のような地方都市で、

自動車ビジネスを続けていくための、

『将来性』が見えたような気がしました。

ところで『IT』といえば、

ちょうど、つい先日、
松山市から委託を受けた団体から、

『ICTの利用状況』についての
アンケートが届いてました。

しかも『紙ベース』で・・(笑)

ところで『ICT』って・・

たぶんIT関連の何かだと思うんですけど、、
スイマセン・・何ですか?

高速道路の『ETC』なら、
僕は知っていますよ。

そこで、

書いてたメルマガを中断して、
手持ちのスマートフォンで調べようとしたら・・

いきなり、

『FaceBookアプリ更新中・・』

とスマートフォンが勝手にやり始めて、

『ICT』という、
キーワード検索が進まなくなり、

イライラすること1分半、

出てきた答えは、

『IT』とほぼ同義語で『情報通信技術』なんだとか・・

『あっそう・・』と気が抜けました(笑)

ところで、

この手のアンケートでよくあるのが、

『ICT』に乗り遅れるな!

みたいに煽り立てる質問です。

さすがに今回のは、

そうじゃなかったですが、

しかし、
そういうアンケートを目にするたびに、
いつも思うことは、

『ICT』などと、
ことさら取り上げなくても、

もっとシンプルに、
『自動運転の車に乗ってみたい!』

みたいな感覚で取り入れていけば、

別にそれでいいんじゃないかと思うんですよね。

だって、
ほとんどの自動車ユーザーにとっては、

『この車にはICTが組み込まれている』
だから乗りたい、じゃなく、

『自動運転って、何か便利そうやし・・』
と思って乗った車が、たまたま、

『ICTの塊だった』と、なるはずですから・・

なので、
ビジネスやってるなら『ICT』は必須だろ!?

みたいな雰囲気に振り回されることなく、

例えば、
『多くのお客様に向けて、
同じ情報を瞬時に提供したい!』

といった、
具体的な目的ができたとき、

それに応えてくれる『ツール』として、

自分のビジネスに合った『ICT』を、

選択していくので十分だと思っています。

アンケートにも、そのように回答しました。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です