数と質とどっちが大切!? 

From:関谷はやと

松山市内のカフェにて・・

さっき車を運転してた時、

何となく聞いていたNHKラジオ(!)から、

今年生誕80年を迎える、

作家で作詞家の
『阿久悠(あくゆう)』さんの話題をやってました。

『阿久悠』さんといえば、

昭和の歌謡曲をリードしてきた方です。

代表的な曲として、

尾崎紀世彦『また逢う日まで』

ピンクレディーの『UFO』

沢田研二の『勝手にしやがれ』など・・

その中でも僕にとって、

特に印象深かったのが、

沢田研二(ジュリー)ですね。

女優の『樹木希林(きききりん)』さんが、
TVのホームドラマの中で、
身体をくねらせながら、
『ジュリー!』と絶叫する姿とか、

余談ですが、
今では日本のボップス、
ニューミュージック界の頂点にいる、

サザンオールスターズのデビューシングル、
『勝手にシンドバッド』は、

その前年にレコード大賞を獲った、

『勝手にしやがれ』をもじった曲名じゃないのかと・・

当時小学生だった僕でも分かるくらい、

明らかな『便乗商法』だったんです(笑)

まあ『勝手にしやがれ』という曲名自体も、

フランス映画の邦題そのままなんで、

そうなると『便乗』じゃなく、

『良いものはみんなで分かち合おう!』的な、

まあ昭和って、

そんな大らかな部分が残ってた時代だったと思います。

なので僕みたいに、
昭和生まれの人間にとっては、

曲名を聞いただけで涙が出そうな、

懐かしい曲ばかりです。

まあ本当に、
数え上げればキリがないくらい、
たくさん書かれてたんですね〜

ちなみに、
阿久悠さんが存命中に書いた作品は、
『5000曲以上』とも言われています。

ついこの間も
テレビで回想シーンが出ていましたが、

多い年など、

1日に1曲以上のペースで詞を書いてたんだとか・・

しかも驚くことに、

ただ作詞してただけじゃなく、
ほとんどがヒット曲ですよ!

これはスゴイことだと思います。

『ヒット曲を生み出そうと思ったら、
とにかく数を書く!』

これを僕のビジネスに例えると、

『たくさんモノを売ろうと思ったら、
とにかく多くの人と会う』

に通じるものがあります・・

しかし、

上には上がいて、

世界的に有名な画家の『ピカソ』は、

なんと14万点以上もの版画や絵画、彫刻といった、
膨大な作品を遺したそうです・・

ヒット曲にしても名画とか名作にしても、

イメージだけでいうと、

それこそ何日も、何年もかけて、
『ウ〜ン・・』と唸りながら、

やっと1つの作品が、

生まれてくるような感じがしますが、

どの分野でも、

巨匠とか呼ばれている人物って、

実際には、どうしようもないほど、
アイデアとかイメージが、
溢れるように出てきてたんだと思います。

なので『ウ〜ン』と唸ってるのは、

決して何も思い浮かばないんじゃなくて、

どっちかというと、

表現するのに苦労してた方なんでしょうね・・

『本日のメルマガは・・う〜ん』

なんて唸ってるようじゃ、

僕もまだまだ・・という事でしょうね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です