大谷君メジャーに挑戦、お金じゃなく夢だ! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

投げては最高球速165km!

バッターボックスに立てば長打も打てて、

『日本のベーブ・ルース』と呼ばれ、

まるで高校野球の『エースで4番打者』を、

プロ野球で実践しているような、

日本ハムの大谷翔平選手が、

来季アメリカ・メジャーリーグを目指す!

というニュースを受け、

野球ファンのみならず、

世界中のメディアがその行方に注目しています。

というのも、

メジャーリーグでは、

海外から来る人気選手の契約金の高騰によって、

自分たちの年俸にも影響が出る、という判断から、

『25歳未満の海外新人選手の契約金は600万ドルが上限』

と決められているそうです。

現在23歳の大谷選手には、

当然ながらこの条件が当てはまります・・

しかし、大谷選手曰く、

『お金じゃなくて、夢なんだよ』といって、

もし、25歳まで日本でプレーをしてから、

メジャーリーグへ移籍した場合の試算、

『8年契約で300億円!!』を蹴ってまで、

メジャーリーグへの挑戦をするんですから、

そりゃあ野球界以外でも注目されますよね。

大谷選手のように、

プロ選手でありながら、
こだわるのが『お金』だけじゃないのって、

見てて清々しい胸がすく感じですね〜

がぜん応援したくなりましたよ!

ただ、

これは僕の個人的な憶測ですが・・

大谷選手だって、
『お金』のことを全く考えてない訳じゃないと思います。

(大谷君ファンの皆さんスイマセン・・)

というのも、

あれほどのスター選手ですから、

アメリカに渡れば、今回の話題も含めて、

さらにスター性に拍車がかかるのは間違いなく、

CMなどのスポンサー収入も、

今とはケタ違いになるはずです。

だったら『2年待つより今でしょ!』と、

そう考えるのが、むしろ普通に思えてきませんか?

このように、

大谷選手と同じ考え方が、
(本人がそう考えてるかどうか分かりませんが・・)

実はビジネス界にもあって、

代表的なのは、

『iphone』で有名な、
アップルの創設者の一人だった、

『スティーブ・ジョブズ氏』のエピソードです。

自らが創業したアップルを追われた後、

経営不振になったアップルに再登板した時の条件、

『年俸は1ドル』という有名なエピソードを、

知っている人もいると思います。

この『お金じゃない、再建への情熱だよ!』

とも取れるエピソードが、

その後生み出した、

携帯音楽プレーヤー『ipod』を、

『世の中を劇的に変化させる製品』

としての魅力をさらに高め、

アップル復活に貢献したのは事実です。

しかし、実際には、

アップルを離れていたときに創業した、

CG会社『ピクサー』からの収入や、

アップル株をボーナスのような意味合いで、

受け取ることができる、
『ストック・オプション制度』からの収入で、

『年俸1ドル』ではありましたが、

『年収1ドル』じゃなかったのも、

これまた有名な話です。

清々しいニュースの中にも、

しっかりと計算された部分ってあるんです。

このメルマガを、

せっかく読んでくれているあなたの夢を、

壊すような感じで恐縮なんですけど、

でも両方を知っておいたら、

巷に溢れている『浮ついたニュース』にも、

惑わされなくて済むんじゃないかと思ったんです・・

とは言ってる僕ですけど、

大谷選手については、

若い力でどんどんチャレンジしてほしいな〜と、

純粋に応援しています。

大谷選手の場合は野球ですが、

情熱を持って、ひたむきに打ち込む姿って、

見る人を強烈に引き込む魅力があるんですよね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です