車検が切れると・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

あなたに質問です。

果たして日本国内には、

どれだけの台数の車があると思いますか?

実はこの狭い国土にですね〜

なんと約8000万台もあるんです〜!

驚きですね・・

ところで、

この8000万台もの車なんですが、

法律の上では『車検』が切れていると、

一般公道を走ることができません。

もちろん車の性能上は、

何の支障がなかったとしても、です。

ところがですね、

インターネットニュースの記事によると、

車検を受けず、またナンバー付きのまま、

廃車手続きもされずに、
『放置』されている車というのが意外にも多くて、

全国で500万台くらいあるそうです。

また、その中でも推定で約20万台は、

車検切れのまま一般公道を走っているんだとか・・

そんな理由で、

このたび国土交通省によって、

車検切れで走ってる車を取り締るため、

走行中の車を『激写』して、

車検が切れていないかどうか、

照合する装置を導入するそうです。

8000万台のうちの20万台ですから、

わずか0.25%の人たちのせいで、

また多額の税金を使って、

設備投資をしなければなりません・・

ちなみに、

『車検切れ』のまま走っていて、
取り締まられると、

『6か月以下の懲役か30万円以下の罰金』

となり、けっこう重い処罰です・・

こういう取締まりの時の罰金は、

他のことに使わず、

ぜひ設備投資費用に充ててもらいたいと思います。

ただ中には、

車検が切れているのを知らずに、

車に乗ってる人も結構いると思います。

ところが、やっかいなのが、

車検切れを知ってて、車に乗っている人です。

しかし、
さっきお話しした法律の上では、

どちらも同じ、
『一般公道を走ってはいけない車』

となるんで、

ここは気を付けたいところです。

でも『知ってて乗っている』というのは、

これはちょっと悪質ですね・・

じゃあ何で、

こんな人たちが現れるんでしょう?

車検を受けるお金を持ってないんでしょうか?

そういう人もいるかも知れませんが・・

中には、自分勝手に、

車の性能に何の不具合も無ければ、

別に走っててもいいだろう!と短絡的な考えで、

国の車検制度に対して、

庶民の『ささやかな抵抗』だと、

試みる手合いもいます。

確かに、車の性能については、

自分の責任で実施するメンテナンスで、

どうにかできます・・

ただ、それをしてるからといって、

車検切れを知ってて車に乗ることを、
『ささやかな抵抗』だと思っているのは、
当の本人だけで、

車検って、
そんなに簡単な制度じゃないんです!

なんであんなに重い処罰になるのか?

という意味も含めて、

ここであらためて、

『車検制度』について説明します。

車検は車の検査をする時点で、

1.車の安全性などが一定の『基準』に、
適合していることを証明するという面と、

2.万が一、人身事故が起きた時のために、
自賠責保険を強制的に付保することで
費用の面で被害者の救済をしたり、

3.日本中にある道路の維持管理費用や、
新しく道路を作る時の費用を
車に乗る人が重量税として負担する。

という制度なんですね〜

ところが、三栄自動車にしてみれば、

2と3なんて、

車のメンテナンスとは直接関係ないので、

国に代わって、

保険や税金の徴収をさせられている感がするのも事実です。

ですが、

国の制度として成り立っている以上、

これは、やむを得ない部分なんです。

『メンテナンスとは別やろ!』

そう言いたいところですけど・・(笑)

かと言って、

自分勝手な抵抗をしていると、

さっきの『車検切れを知ってて・・』

の人たちと、同じになってしまいます。

ほとんどの自動車ユーザーは、

本当に真面目な考えの人たちです。

また、

僕たち車のメンテナンスに携わっている者も、

やはり同じです(と思いたいです・・)

ですので、

取締まりをやるなら気合を入れて、

『車検切れの車』が、
道路を走ることのないように、

ぜひ徹底してもらいたいです!

ちなみに、

車検切れの車が無くなるとどうなるか?

自賠責保険・重量税の合計を

1台当たり平均で5万円だと仮定したら、

20万台×5万円=100億円です!

これで、僕が熱くなってる理由を、

分かってもらえるはずだと・・(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です