レジェンド枠 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

巷では、

2020年に開催される東京オリンピックの話題で、

ちょっと目立ってませんでしたが、

ついこの間、

来年ロシアで開催されるサッカーの世界大会、

『FIFAワールドカップ』に、

アジア最終予選を首位で通過した、

日本代表チームの出場が決まりました!

普段はサッカーの試合をあまり見てない僕でも、

やっぱり国際試合になると注目したくなりますね〜

たぶん、その根っこにあるのが、

甲子園で地元の高校球児を応援したくなる、

『地元愛』の延長みたいな感覚なんだと・・(笑)

ところで、

ワールドカップと言われて思い出すのが、

今から約20年前の1998年、

当時日本チームが初出場を決めたとき、

ちょうど僕と同世代の、

キング・カズこと『三浦知良選手』が、

代表メンバーから外された出来事ですね・・

今の日本代表チームに例えると、

代表メンバーの中でも、

『主力』とか『ベテラン』と呼ばれる選手のトップが、

試合直前で抜けてしまった感じですね・・

なぜ代表メンバーから外されたのかは、

当事者たちの事情なんで、

僕たちの知るところじゃありませんが・・

きっと、その悔しさや無念は、

言葉じゃ表現できなかったはずです。

だって、

サッカー選手なら誰だって、

夢のワールドカップに出場したいじゃありませんか。

ただ、

僕の個人的な視点で、ずっと見ていると、

この出来事をきっかけに三浦知良選手は、

いい意味で『地に足が付いた感じ』に、

なったと思います。

というのも、

これが並みの人間だったら、

『何で自分が代表メンバー落ちやっ!?』と、

周囲のせいにするか、自暴自棄になったり、

自分のふがいなさに涙の会見をするか・・

そんな振る舞いを見せるところです。

それが・・

当時のインタビューを見ても、

悔しさこそ滲ませてはいましたが、

自分自身も含めて誰を責めるでもなく、

次の目標を立て、気持ちを切り替えようと、

つとめて、そういう振る舞いをしていました。

僕も最初の頃は、

『彼の強がりだろう!』と思っていました。

しかし!

考えを変えると、自分の行動も変わります。

そして行動が変わると結果だって変わります・・

49歳になった今でも、

現役のプロ選手として頑張っている姿には、

正直『凄い!』としか言いようがありません。

きっと三浦知良選手は、

あの出来事以来、

再び代表メンバーとして声が掛かっても、

いつでも出場できるように、

準備をしているだけなんでしょうね・・

強がりだって20年も続けていると、

もはや本物ですね〜

たしかに、

元々サッカー選手としての能力は、
他の選手よりずば抜けていたのは、

自他ともに認められている存在でしたが、

その時代のサッカー界を、

一緒に活躍していた人たちは皆、
とうの昔に引退している中で、

自分と比較できる周囲が、

我が子世代の選手しかいないんですから・・

これは並みの精神力じゃ持ちませんよ。

なので、、

来年のワールドカップ大会では、

ぜひ三浦知良選手を

『レジェンド枠』として選出し、

数分でもいいので試合に出てもらえば、

最低でも日本人1億人以上の関心を引くことができます。

さらに、もしかしたら、

『50歳の現役選手がワールドカップに出場!』

ということで、

世界中からの応援が得られるかも知れません。

普段から、

『サポーター(応援)は12人目のメンバーだ!』

と言ってるんなら、

その力を『戦力』として考えるのも、

冗談ではなく、本気で考えてみれば、

本当に結果が変わると思うんですけど・・

サッカーに詳しい人、

こんなプランはどうでしょうか?(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です