JR四国の黒字化アイデア 最終編 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

JR四国の黒字化アイデアも、

いよいよ具体的なプランを考える段階に入りました。

テーマは『乗車率を上げる』でしたね。

と言っても、

これはあくまで、
僕が勝手に考えているだけで、

成果については何の保証も責任も持てませんので、

そこはあらかじめ断っておきます(笑)

ただ、僕が今まで実際に、

色んな時期や時間帯にJR四国の電車に乗って、

『もし○○だったら・・』

と思ったアイデアなんで、

テキトーなものじゃありませんよ。

そこでまず、

松山駅を発着する電車を基準に見ると、

観光や出張など、
スポットで利用される場合と、

日常生活の足で使われる場合の、

2つの機能を兼ねています。

観光などのスポット客については、

『全車ビュッフェ車両』なんてどう?

と、前回話しましたので、

今回は、

日常生活の足としての電車、

つまり通勤や通学、通院など、

定期的に利用されている場面にフォーカスしました。

すると・・

僕も何度か経験したんですけど、

県外への出張で特急電車に乗ったとき、

たまたま通勤・通学時間と重なったんですね〜

もちろん自由席だったんですが、

座席に座れないほどの混み具合にビックリし、

車掌さんに、

『指定席は空いてますか?』

と聞いたところ、

『大丈夫です!次の今治駅(いまばり)で、

ほとんどの方が降りられますから・・』と、

ニコッと笑いながら、

ひと区間だけならと、

指定席に座らせてくれました。

ちなみに、

松山市の隣にある今治市とは、

距離にすると約50km、

特急電車だと一駅先で所用時間は約40分です。

ただ残念なことに、

特急は他の時間帯と同じダイヤで、

1時間に1本だけ・・

それに乗れなければ、

2倍もの時間がかかる各駅停車です。

それでもこの区間は、

通勤通学圏内のため、

今治〜松山と逆のコースでも、

同じ時間帯の特急車内は混雑します・・

となると、

これは完璧に狙い目でしょう!

都会の路線を参考にして、

このひと区間だけを走る、

『通勤快速車両』を設定します!

朝夕の混雑する2時間くらいの時間帯に、

例えば20分おきで発車できれば、

今まで1時間に1本だった特急が、

2本追加になるので合計3本の特急電車です。

2時間だと合計6本で今の3倍です。

ちなみに、

松山駅〜今治駅の定期券は、
1か月分で¥26,880円です・・

現在500人が利用していると仮定すれば、
26,880円×500人=1344万円です。

これが3倍になると、なんと4032万円!

1年だといくらになりますか?

1344万円×12ヶ月=1億6128万円が、

4032万円×12ヶ月=4億8384万円です・・

これを四国内の主要駅に展開すれば、

どれほどの収益増加になるか、

スゴイ金額になるのは想像できますよね?

ただ、

そのためには、乗客をあと1000人も・・

オイどこから連れてくるんだ!?となりますが、

これはですね・・

『マイカーから乗客を奪い取るしかありません!』

といっても、

車を取り上げるんじゃないですよ(笑)

今風の表現なら、

『マイカー通勤者を取り込め』ということです。

つまり、

マイカーで通勤している人から、

電車通勤に乗り換えてもらうんです。

マイカー通勤者の自宅から職場、

あるいは学校までの利便性を考えて、

電車の方にメリットが高ければ、
かなりの乗客数が見込めます。

例えば、
駅周辺に通勤通学者専用の駐車場を設けて、
その料金を定期券代に含めるとか・・

通勤快速車両にも、
化粧室と無料Wi−fiを装備するとか。

そうなると、車名も、
『通勤快速快適車両・・』となりますね。

ただ駅員さんのアナウンスは、

舌を噛みそうになりますが・・(笑)

この程度なら、

豪華列車を造るほどの費用も要らず、

色々なアイデアが実行できそうです。

せっかくの混雑を見逃してしまうのは、

何とももったいない話ですからね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です