ヘビ 続編 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

つい先日、

日本に昔から生息しているヘビの

『ヤマカガシ』に噛まれた男児が、

毒にやられて、
意識不明の重体になったものの、

無事回復に向かっている・・

というニュースを耳にしました。

これを聞いて『あれっ!?』

そう思う人もいるはずです。

僕もこのニュースから調べ始めるまで、

『ヤマカガシは毒蛇じゃないやろ?』

そう思っていました。

と言うのも、

僕が子供の頃に、
生き物図鑑に載っていた『ヤマカガシ』には、

毒はありませんでした。

というより、

毒を持っていないとされていたんです。

それが、

30年ほど前に、

『実は猛毒を持っている』ということが分かり、

保健所が急いで血清の確保をしたそうです。

しかも、一説によると、

昔から知られている毒蛇の、

『マムシ』よりも猛毒なんだとか・・

ということは、

それまで毒蛇に噛まれて、
命の危険にさらされた人って、

ほぼ全員が、マムシのせいで、

と片付けられてたことになります。

いや〜・・
大雑把というか認識不足というか、

こんな身近なことが、
きちんと解明されてこなかったのは、

ある意味恐ろしいですね・・

ところで、

松山辺りの地域に住んでいると、

ヘビって、今でも近くの畑や山に行けば、

いくらでもいるんですよ。

ただ最近は、

僕自身の生活スタイルが変わり、

野山や田畑に行く機会もほぼないんで、

遭遇することはなくなりましたが ・・

でも子供の頃には、
ヘビなんて年中見ていましたよ。

特に夏になると毎日のように出現するんで、

姿を見ただけで、

『あれはシマヘビや!』とか、

『おおっアオダイショウか!』など見分けができてました。

しかし、

脱皮もまともにしてないような、

小さなヘビ『小ヘビ』になると、

種類を見分けるのが難しいんです。

僕が子供の頃だった、ある時、

近所の仲間たちと遊んでいると、

体長30センチくらいの、

『小ヘビ』がいるのを見つけ、

みんなで捕獲しました。

小ヘビを眺めながら、

『この模様はマムシか!?』とか、

『でも頭が三角じゃないから毒はないぞ!』

『これヤマカガシじゃないんか?』とか・・

色や模様からすると、

ヤマカガシの線が濃厚です。

が、しかし、

しょせん悪ガキたちの知識です、

そう大したもんじゃありません・・(笑)

なので、こんな時に、

みんなの尊敬を集めるのは、

知識よりも度胸なんです!

僕はここぞとばかりに、

その小ヘビの胴体を掴み、

どの種類かどうか確かめようと、

首根っこを押さえつけました。

すると、

前回のメルマガでもお話ししましたが、

ヘビの胴体って柔軟性が半端じゃないんです!

自在に動く筒のことを

『じゃばら(蛇腹)』って呼ばれるくらいですからね・・

首根っこを押さえられながらも、

くるりと振り返った小ヘビは、

何の迷いもなく、

僕の指に『ガブッ!』と噛みつきました。

一瞬のことで呆気にとられた僕は、

少し間をおいて、

『噛まれたあ〜!』と大騒ぎです!

その日の晩は、

『もし毒ヘビやったら、どうしよう・・』

不安で眠れませんでした。

あのとき以来ずっと、

僕はヤマカガシに噛まれたと思っていましたが、

どうやら無事なようなので、

たぶん『シマヘビ』の子どもだったんでしょう・・

しかし、

もしこの先『実はシマヘビにも毒が・・』

となったら、

一体僕は『何ヘビ』に

噛まれたことになるんでしょうね。

そう考えると不安で眠れません・・(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です