ヘビ 

From:関谷はやと

プライベートデスクにて。

このメルマガを書く前に、

車のラジオから聞こえてきたのが、

渡辺真知子さんのデビュー曲『迷い道』でした・・
(超懐かしいヒット曲です)

ところで、
歌詞の中にある『迷い道く〜ねくね〜♪』

というフレーズで、

『よっしゃあ!』という具合に、

今回のタイトルが単純に『ヘビ』となったのを、

先にお伝えしておきます(笑)

夏の山道を車で走っていると、

時々、道路を滑るように横切っている、

『ヘビ』に出会うことがあります。

体をくねらせながら前に進むという、

あの独特な動き・・

しかし、よ〜く観察してみると、
意外と早く進んでるんですね〜

ちなみに、ヘビって、

水面でも身体をくねらせながら前進します。

まあ手足のないヘビにとっては、

ああするしかないんでしょうけど、

こういう時、疑問に思うのが、

ヘビって進化の過程で、

手足が発達しなかったんでしょうかね?

それとも、

元々は手足の機能をするようなものがあったのに、

それを使わず、

身体をくねらせる方にのめり込んだがために、

手足の機能が退化したんでしょうか?

まあ、どっちにしたって僕やあなたが、

明日どうこうなる訳じゃないんで、

別にどうでもいい事なんですけど・・(笑)

しかし、、

ヘビにとってみれば真剣そのもので、

あれはあれで、

無駄な動きを極限にまで削ぎ落としてて、

実は自然界の中では、

非常に理にかなった動きなんじゃないのか!?

最近そう思うようになりました。

というのも、

2020年に開かれる、
東京オリンピックの競技種目にもなった、

『スケボー』を見てて思ったんですけど・・

とその前に、

スケボーって何!?という人のために、

ちょっと説明します。

スケボーとは、

長さ7〜80センチ幅20センチくらいの板の下に、

タイヤが4つ付いていて、

その板の上に立って、

バランスを取りながら操作し、

様々なアクロバティックな動きをするスポーツです。

実はあれも、

静止状態から地面をキックをせず、

ボードに両足を乗せた状態から発進する場合は、

ヘビの動きのように、
ボード先端をくねらせるように、
右へ左へと振りさばきながら前進します。

つまり『スケボー』で、
地面をキックしない(手足のない)状態から、
自発的に前進しようとすれば、

ヘビの動きと同じようになるという、

典型的なケースですね〜。

ちゃんと理にかなってるでしょ?

余談ですが、

僕が生まれて初めて実物のスケボーを目にしたのは、

なんと今から40年も前!?に、

山口県の岩国市にある米軍基地の開放日に、

基地の若者が遊んでいるのを見たのが最初です。

ちなみに、その頃の僕たちは、

農作業用の手押し車を改造して、

その上に乗っかって遊んでた時代です・・(笑)

アメリカという国は、

遊びの世界でも洗練されていたんだなあ・・と、

子供ながらに憧れた記憶があります。

でもまさか、その10年後に、

僕が初任給で買った車が『スケボー』になるとは・・

僕の中の潜在意識がそうさせたんでしょうか?

それはどうか分かりませんが・・

もし今度、

スポーツニュースなどで、

『スケボー』を目にする機会があったら、

ヘビの動きと重ねてみて下さい。

まあ、あなたが、
ヘビを苦手にしてなければですけど・・(笑)

ところで、

山道を運転していて、
ヘビと遭遇した時の話に戻りますが、

もし、そうなった場合は、

間違っても、
ヘビを踏んづけたりしてはいけませんよ。

というのも、

ヘビが可哀そうなのも理由の1つですが、

特にカーブでそんなことをしたら、

ヘビの皮で滑ってタイヤがスリップするんです!

特にバイクに乗る人なら、

これは絶対に避けなければいけません。

実際に僕の友人も、

バイクに乗ってたとき、

カーブでヘビを踏んづけてしまい、

見事に転倒した人がいますので・・

ヘビって、こんな具合に、

ものすごい能力を持っているんですね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です