あったんですね〜 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

ゆうべ何気なく、

テレビのチャンネルを選んでいると、

自動車レースの映像が飛び込んできました。

しかし、よ〜く見てみると、

車から発せられている音は、
エンジンの甲高い音じゃなく、

『ウィーン』といった作動音のような音・・

これが、

電気自動車レースのカテゴリーである、

『フォーミュラーE』だと分かったのは、

テレビ画面の右上に、

F1やル・マンのレースを主催している、

『FIA(国際自動車連盟)』
のマークと一緒に表示されていたからです。

つい先日でしたが、

このメルマガでも、

エンジンのない電気自動車が、

今よりももっと普及すると、

自動車レースにおいても、

エンジンが無くなるかも知れないと、

あなたに話しましたが、

調べてみると、

すでに5年も前から始まってたんですね〜

僕もうっかり見逃していました・・

あらためて、

世界の自動車の進化スピードに驚かされました。

ところで日本って、

『ガラケー』に見られるように、

世界中で使われている携帯電話でさえ、

独自の発展をしたことから、

もしかしたら車の発展も、

世界レベルで見ると、

『電気自動車』の認知や普及が、

それほど進んでないのかも・・

あなたも知っていると思いますが、

ガラケーの『ガラ』って、

ダーウィンの進化論の舞台となった、

『ガラパゴス諸島』からきています・・

となると、車の場合は、

『ガラカー』とか、

自動車の『自』から取って『ガラジー』、

あるいは、

そのまま『ガラシャ(車)』などと、

近い将来、

そんな呼び方をされるのかも知れませんね・・

でも決して、

『ガラクタ』のガラだと呼ばれないように、

エンジン付きの車だって、

今後もさらに進化して欲しいと思ってます。

ところで、

ゆうべのレースでは、

年間シリーズチャンピオンが決定するレースでした。

優勝したのは、

ドイツのフォルクスワーゲングループの1社、

『アウディ』のチームでした。

ちなみに、

今年の『フォーミュラーE』では、

残念ながら日本の自動車メーカーは

1社も出場していませんでした・・

話は変わりますが、

毎年フランスで開催されている

『ル・マン24時間耐久レース』では、

ポルシェチームが常勝するまで、

アウディが圧倒的な強さを見せていました。

(実はポルシェもアウディも、
資本関係ではワーゲンのグループです)

僕も『アウディやポルシェって、
レースになると何であんなに強いんやろう・・』と、

いつも思っていました。

というのも、市販車では、

トヨタのレクサスとアウディを比べても、

性能や最高速度も、それほどの差はないと、

そう世間では認識されています。

なのにレースになると、

いつも全然違う結果になってたんです・・

それがようやく分かりました。

つまり、

フォルクスワーゲンはグループを挙げて、

レースを通じた車の開発・販促をやっていたんですね。

この方針の違いが、

昨年、今年とトヨタが『あと一歩』のところで、

優勝に及ばなかった理由なのかも知れません。

レースって、

『モータースポーツ』と呼ばれるくらいなので、

他のスポーツ競技と同じように普段から、

どれだけ多くの『場数』を踏んでいるかで、

『ここ一番』

という場面になった時の結果が、

大きく分かれてくるんだと思います。

そういった意味で言うと、

日本の自動車メーカーが、

『フォーミュラーE』に出場していない間の

5年間の開きというのは、

『あと一歩』どころか、

とんでもなく大きな開きのような気がします。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です