カッコいい人見つけました! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日、会社で昼食を取っていたとき、

NHKの昼の番組で、

茨城県にある

『大洗町サンビーチ海水浴場』
という所で取り組まれている、

『ユニバーサルビーチ』が、

紹介されていました。

どういったものかというと、

大洗町サンビーチの一部を

車椅子利用者専用のビーチにして、

たとえ足が不自由な人でも、

車椅子に乗ったままで、
海水浴が楽しめるように造られたビーチなんです。

でも、車椅子についてるタイヤって、

自転車のタイヤと同じくらいの幅ですよね。

前に、このメルマガでも話しましたが、

僕のように、車で砂浜に入っても、

タイヤが埋まりますので、
(どう考えてもバカですよね・・)

車椅子だと、もっとタイヤの幅が細いので、

絶対砂に埋まってしまいます・・

そこで車椅子に、

ビーチボールのような、

ふわっとしたタイヤを装着させて、

この問題を解決しました。

その他に、

波打ち際まで簡単に近づけるように、

アプローチを設けたり、

更衣室やトイレも専用の建物にしたりと、

車椅子利用者の事を第一に考えた、

素晴らしいビーチでした。

さらにスゴいのが、

ユニバーサルビーチには、

車椅子を後押ししてくれる専属スタッフがいて、

水の中まで連れて行ってくれんです!

しかも車椅子利用者なら、

ここまでのサービスを受けてもほぼ無料・・

一体なぜ、
こんなことが実現できたんでしょうか?

それは、

このビーチでライフセーバーをしている、
足立正俊さんという方が、

以前ビーチでの活動中に、

車椅子利用者の母子に声を掛けたとき、

『でも車椅子だと着替える場所も、

車椅子を預かってくれる場所もないんです・・』

と言われ、

誰もが海を楽しんでいいはずなのに・・と、

ショックを受けたのがきっかけで、

『それなら自分が行動しよう!』

この思いが周囲の人の気持ちを動かし、

ユニバーサルビーチが実現しました。

しかも驚くことに、

このビーチができてから、

もう20年も経つんです。

やり続けるのも、またスゴいと思います。

ところで、

番組中にレポーターの人が、

『でも、この車椅子でも転ぶでしょう?』

そう足立さんに尋ねたとき、

『そういう目に遭うのも、

また海の素晴らしいところなんですよ』

さすがライフセーバーです。

たとえ転んでも、

絶対に危険な思いはさせない、

という使命感と海に対する優しさが、

言葉に表れていました。

僕は、こういった人物こそが、

本当の『カッコいい人』だと思います。

しかし、

画面の中の足立さん、、

照れ隠しなんでしょうか?

ヒゲ面にサングラス、
おまけにツノ付き兜姿で出演していました。

アニメのワンピースに登場する、

『白ヒゲ海賊団』にそっくりな出で立ちです。

カッコいい人って、

実は、ほぼ間違いなく照れ屋なんですよね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です