怒りを覚えなくて済む方法 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

インターネットニュースを見ていると、

ガソリンスタンドでの、

『給油の間にお車を点検しましょうか?』

といった、
『点検商法』でのトラブルが表面化しています。

ちょうどこの時期は、

夏休みやお盆休みを利用して、
車を使った長距離移動をするケースが多いので、

目立っている事もあるかも知れませんが、

ついにインターネットのニュースにまで、

取り上げられるようになったんですね・・

何の自覚症状も無い所に、

いきなり

『今すぐ○○を交換しないと危ないですよ!』

なんて言われたら、

特にそれが遠方での出来事だとしたら、

誰だって不安になり、

冷静な判断なんてできなくなりますよね。

ましてや、その相手が、

ガソリンスタンドの店員さんみたいに、

毎日いろんな車と

接しているような人から言われたりすると、

なおさらです・・

ちなみに、この○○の中で多いのが、

1.タイヤ
2.オイル
3.バッテリー

と大体相場が決まっています。

ところが、こういった場合ですね、

結果を先に言ってしまうと、

『あること』をやっていないユーザーは、

たとえ、どのように応じたとしても、

必ず『怒りを覚える』結果になってしまうんです・・

まあ怒りの大きさはケースによりますが、

例えば、ケース1

ガソリンスタンドの店員さんに言われた通り、

その場で、

先ほどの3つの中のどれかを交換したとします。

そして後日、

馴染みの整備工場でその話をし、

自分が交換した○○の価格を聞いたとき、

その価格の違いに愕然として、

あらためて

『自分はカモにされたのか!?』

と『怒りを覚える』結果となります・・

あるいは、ケース2

店員さんに言われはしたが、

たまたま急いでいたとか、

それほど根拠もなく、

まだ大丈夫だろうと自分なりに判断して、

○○を交換せずに帰ってきて、

後日、馴染みの整備工場に行き、

診てもらうと、

『今は特に何ともないですよ!』

なんて言われたら、やはり、

『もう少しでカモにされる所だった・・』と、

これまた怒りを覚えることになります。

さらに、くどいようですが・・ケース3

今度は、

出先で何かあってはいけないと、

遠出をする前に、馴染みの整備工場で、

あらかじめ車を点検してもらいました。

しかしその後、

出先でガソリンスタンドの店員さんから、

『○○を交換しないと危ないですよ!』
なんて言われたら、

『先日点検したばかりなのに!』と、

やはり『怒りを覚える』ことになります。

『そんなことあるの?』

なんて思ったかも知れませんが、

こういうケースは実際に多いんですよ。

じゃあ、そうならないためには、

どうすればいいんでしょうか?

実は3つのケースとも、

『交換の基準』を知っておけば大丈夫!

となるんですが、

実際問題として、

メカニックでもないのに、

いちいちそんな事やってられないですよね・・

そのためには遠出の前だけじゃなく、

定期的な点検をして安心を得ておくことで、

たとえ出先で○○が、と言われても、
余裕を持って冷静に応じることができるんです。

このメルマガを読んでいて、

もしあなたが、何か思いついたら、

すぐ三栄自動車に連絡してください!

どこかに出かける前の今だったら、

電話だけで済むかもしれませんし、

たとえお車を診せてもらっても、

簡単な整備だけで済むかもしれませんので。

関谷はやと

PS.こういった不安を解消してくれるのが、
車の点検とオイル交換がセットになった、
『三栄自動車のオイルキープ』というサービス商品です。

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です