センサー付きTシャツの威力 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

安全性や環境性能、燃費など、

自動車の進化に欠かせない部品として、

動作状態を検出する『センサー』があります。

最近の車って、
センサーの集合体のような感じで、
至るところに取り付けられているんですよ。

なので、この状態を揶揄して、

『すでに車は電気製品になった』

という人もいるくらいです。

実は、このセンサーなんですが、

車ばかりに取り付けられる訳じゃなく、

どうやら僕たち人間自体にも、

センサーが付けられる時代になりそうです。

インターネットニュースによると、

東大発のベンチャー企業による

『e−skin(イースキン)』と呼ばれる製品は、

スポーツ番組や情報番組なんかで、

最近よく見かけるようになった、

人の動作を検出するため、

ひも付きセンサーを体中に貼り付けて、

パソコンの画面に映し出すための、

『モーションキャプチャー』ってありますよね。

『e−skin(イースキン)』は、

あれと同じ役割をするんですけど、

Tシャツに

薄いフィルム状のセンサーを貼り付けただけの

よりシンプルでスマートに仕上がっています。

ちなみに、

この『e−skin』の価格はというと、

シャツ本体とパソコンやスマートフォンにつなげる、

アプリなどをセットしても、

54,000円程だそうです・・

これが高いか安いかは置いておいて、

それより何に使うのかというと、

例えばスポーツシーンでは、

『モーションキャプチャー』と同じように、

フォームの確認や修整に使うと、

より効果的なトレーニングができます。

しかもそれが、

限られたスポーツ選手ばかりじゃなく、

いつでも誰でもが身近に使えます。

弱小だったチームが『e−skin』のおかげで、

数ヶ月で最強になった!

なんてことが起きるかも知れません。

また医療機関なら、

患者さんの姿勢から、

身体のどの部分に影響を与えてるのかを診るとか、

様々な用途があります。

繊細な手作業を要する自動車の修理でも、

ベテランの動きを習得するのに、

短時間で効果的なトレーニングができます。

僕はこのニュースを読んでいて、

スゴイなあ・・と思ったと同時に、

ただ、もうちょっと深く考えていると、

これだけじゃ足りないなあ・・

という部分が見えてきました。

確かにスポーツでも医療でも、

人の姿勢(フォーム)の確認はできます・・

しかし、スポーツシーンで、いざ、

その道のプロと同じフォームを習得しようとしても、

身体能力というか、

基礎体力が身に付いていないと、

そもそも同じフォームなど習得することは出来ません。

医療分野でも、

健康な人の姿勢に合わせて、

自分の姿勢を修正しようとしても、

やはり同じです・・

ということは、

スポーツシーンでも医療現場でも、

プロ選手や健康な人に、

短時間で近づく手段は見つかりましたが、

この先もっと大切で必要なのは、

『基礎の部分』をどうやって高めていくか?

なのかと・・

もしそれが可能になれば、

2020年の東京オリンピックで、

日本選手の金メダル数が世界トップになるかも!?

などど早くも、

『獲らぬ狸のナントカ・・』

みたいな妄想をしてしまいました・・(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です