電気自動車は単なる流行じゃなかった 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日このメルマガの中で、

これからの車の動力が、
エンジンからモーターへと移っている・・

という話しをしました。

動力がモーターになるということは、
燃料もガソリンやディーゼルといった、
化石燃料じゃなく電池(電気)へと変わります。

つまり、
今は少数派である『電気自動車』の割合が、

これからどんどん増えてくるということです。

そうすると、

現在の産油国や石油業界、
身近なところではガソリンスタンドなどは、

車の電動化によって、
大きな打撃を受けることになります。

まあ・・石油業界にしてみたら、

車の普及と発展を
自動車業界と一緒になって支えてきたのに・・

『これは何の仕打ちか!?』

といった感じでしょうね・・

しかし、

以前お話ししたメルマガの通り、

業界同士の折り合いの付け方なんて、

僕たちの考えが及ぶ範囲じゃないんで、

推察だけに留めておきますが、

石油業界と自動車業界、

また新たに加わる発電、電気業界との間で、

何かの合意ができたんでしょうね・・

そんなことよりも、

近い将来、あなたが乗る車や、

僕のビジネスに直結していることは、

別にガソリン車でも不自由してないよ、

という人が大半の世の中なのに、

そもそも何で、

電気自動車にする必要があるのか?

じゃないかと思います。

今回は、

もしかしたら、その理由の1つかも?

という記事を発見しましたので、

あなたに紹介したいと思います。

それが、

最近新しい技術として注目されている、

『ステアリング・バイ・ワイヤ』という、

ちょっと聞き慣れない言葉なんですが、

分かりやすく説明すると、

今の車のハンドル(ステアリング)って、

ハンドル中心から
タイヤを取り付けている所まで、

回転軸や継ぎ手といった部品同士を、

それぞれ連結させることで、

ハンドルを操作するだけで、

タイヤの向きが変わるようになっています。

つまり、

ハンドルからタイヤまでが、
『機械的に』つながっているんですね。

これが、

『ステアリング・バイ・ワイヤ』となると、

ハンドル操作に対して、

部品を連結させてタイヤに伝えるんじゃなく、

ハンドルの根元には『回転角センサー』が付いていて、

角度を電気信号に変換します。

そしてタイヤ付近には、

タイヤの方向を変える部品として、

モーターが付いているだけで、

中間にある連結に必要な部品は、

センサーから送られてきた電気信号を伝える

『電線』のみです・・

中間の連結部品が不要になるということは、

即、車の軽量化になりますよね。

電動化恐るべし、なんです。

こんな風に、

それまで機械的に作動していたものが、

電動化されるようになった、

『○○バイ・ワイヤ』という技術ですが、

実は以前から車には採用されていたんですよ。

例を挙げると、

エンジンのアクセルが電動化された
『ドライブ・バイ・ワイヤ』とか、

ハイブリッド車や電気自動車の
ブレーキに使われている、

発電機の原理を応用した『回生ブレーキ』というのも、

部品電動化の一環です。

ただ、

電気という目に見えない物のために、

信頼性や安全性の評価が難しいため、

ハンドルなど、

車の動作に直接関わる部品については、

機械的な部品が採用されていたので、

『○○バイ・ワイヤ』という技術は、

実用化されてから、まだ2〜30年程度の、

歴史の浅い技術なんです。

しかし、、こういったシステムが、

車の大部分を占めてくると、

電源(電気)の役割もより重要になってくるんで、

それなら、いっそのこと、

『動力もエンジンからモーターにすればいいでしょう』と・・

こういった流れが、

急激な電気自動車化へと進んでいる理由の1つなんです。

まあ、エンジン車で育った世代にしてみれば、

ちょっと寂しい気もするんですが・・

ただ、

ノスタルジーばかり追っていたんじゃ、

もしあなたが電気自動車に乗り始めた時に、

あなたのお役に立てなくなってしまいますので、

やはり僕も、

電気自動車の技術を習得していく必要があるんです。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です