燃費が良くなったおかげで、 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日のメルマガで、

最近の車は燃費を稼ぐために、

信号待ちやエンジンをかけたまま、

一定の時間停車していると、

勝手に(自動的に)、

エンジンが停まるという、

『アイドリングストップ機能』

が付いていて、

そのせいで、

エンジンやエンジンオイルにかかる負担が、

今まで以上に増えていることをお話ししました。

特に、

燃費にこだわりを持っている、

ユーザー層が多い軽自動車となると、

ガソリン1リットル当たりの燃費が、

わずか、ゼロ・コンマ何キロ・・

を争うレベルにまでなっています。

まあ、ここまでくると、

メーカー同士の意地の張り合いみたいになって、

エンジン本体の燃費性能を上げるのと並行して、

アイドリングストップの時間を、

少しでも長くすることで燃料を稼いだりして、

ウチ(メーカー)の軽自動車は、

停車後何秒でエンジンが停まる、とか、

冷静に考えると、

焦点がずれているんじゃないか?

と思う程の過熱ぶりです・・

ちなみに、

アイドリングストップで、

エンジンを停めてしまうということは、

『さあ走ろう』と思ったら、

当然その次には、

エンジンを始動しないといけませんよね・・

するとその時に、

『ブルルーン・・』となる訳ですが、

このとき車がギクシャクする感じがして、

不快に思われるドライバーも多いんです。

さらにエンジン本体も、

ギリギリまで燃料を節約して、

なるべく消費しないように制御されているため、

上り坂などで、

いざ加速しようとアクセルを踏み込んでも、

『モタ〜』としか走らないんです・・

もちろんドライバーは不満です・・

こうやって、

『燃費』という名の呪縛のもと、

乗り心地など二の次、

行き過ぎた燃費合戦が繰り広げられた結果、

昨年、世界中を賑わせたニュース、

『燃費データ問題』

を起こすきっかけとなったんですね。

しかしあの時の騒動って、

もし車がもっと快適に走ってくれてたら、

ユーザーはあれほどバッシングしなかったでしょう・・

たぶん、

あれは自動車メーカーが、

車の乗り心地を二の次にした・・つまり、

実際には、

ユーザーニーズを見誤ったんでしょうが、

それが世間では、

ユーザーをないがしろにした・・

そう受け取られた不満が爆発したんでしょうね。

そんな中、

エンジンやエンジンオイルも、

『燃費合戦』に翻弄されることになります。

特にエンジンオイルの性能は、

走行性能よりも燃費性能を求められ、

その結果、自動車メーカーから、

オイルの種類と交換サイクルが、

細かく設定されました。

その辺りは詳しすぎるくらい、

『取説書』に記載してありますが、

でも、

それって結局、燃費を維持するために、

ユーザーに負担をかけている訳です。

いちいちそんなことに気を配りながら、

車に乗るのも疲れますよね・・

あくまで主役は車じゃなく、

車に乗る『あなた』なんですから・・

そこで、

そういった面倒なことを解決しながら、

燃費を維持してくれるのが、

『三栄自動車のオイルキープ』なんです。

あなたは『半年に1回のペース』で、

エンジンオイル交換に入庫するだけで、

あなたの車は、

燃費性能だけじゃなく走行性能まで向上する、

なかなか優れたサービスです。

ところで、

さっき僕が話した、

『半年に1回のペースでオイル交換』って、

実は、

大抵の車屋さんでも言ってることなんです。

でも面白いことに・・

そういった車屋さんに対して、

『なんで半年に1回なん?』って聞くと、

答えられる人の割合ってグンと下がります。

せいぜい、

『季節の変わり目だからネ・・』

そう答える人がほとんどです。

まあ、間違っちゃいませんが・・

ちなみに正解は、

暑い時期、寒い時期と季節に合わせて、

オイルの種類を変えてあげる必要があることと、

もう一つは、エンジンオイルって、

半年で確実に『劣化』するんですね。

そのため、

『半年に1回のペースでオイル交換』

というのが定説になっているんです。

でも本当は、もう一つ、

日本全国にある車屋さんが、

あなたには決して教えてくれない、

ある『理由』が存在します・・

それは、

『単にビジネスチャンスだから』

という理由で、

『半年に1回のペースでオイル交換』

と謳っていたんですね〜(笑)

でもこれは、

決して悪い意味で言ってるんじゃありませんよ。

ほとんどの車屋さんは、

あなたと、あなたの車のことを思いやって、

そう言ってくれてたはずですから・・

しかし、

ここまで、

あなたに本当のことを教えてくれるのは、

日本中の車屋さんの中でも、

たぶん僕だけでしょう・・(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です