季節を超えよう 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

日増しに気温が上がってますね。

ただ今のところ、
僕が住んでいる松山周辺では、

朝晩は涼しく、

昼間との気温差もあるため、

三栄自動車の事務所の中は、
エアコンを作動させなくても、

まだ十分にしのげるくらいの気候です。

そんなことを感じながら、

このメルマガを書いていると、

女性スタッフの机のそばに、

風を仰ぐための

『団扇(うちわ)』が置いてあるのが、

ふと目に留まりました。

ちなみに、
団扇に描かれていたイラストは、

『くまのプーさん』です・・(笑)

『あ〜っ、
もうしばらくしたら団扇が要るなあ・・、』

などとふけっていたとき、

その団扇の『ある部分』に目が留まりました。

ところで、

『くまのプーさん』というキャラクター、

その身体の色って、

真っ白なシロクマでも、茶色のヒグマでもなく、

また黒いツキノワグマでもなく、

暖色系の

オレンジ色がかった黄色で覆われていますよね。

僕が見た団扇の色も、
そのイメージを忠実に再現していて、

プラスチック製の柄と骨の部分が、

オレンジ色の
『プーさんカラー』で出来てたんです。

まあ普通なら、、

それを見たとしても、

『団扇なのに、暖色系か・・』と、

せいぜい、こう呟いて終わるか、

『涼しさならブルー系やろ!』

とツッコミを入れる程度の話題です。

しかし僕の場合、

自分で言うのもアレですけど、

ちょっと変な部分にこだわる癖、

というか性質があるんですね・・

今回の『プーさん団扇』の場合は、

暖色系にこだわりました。

さっきのツッコミの通り、

団扇で涼しさまでを演出しようと思えば、

寒色であるブルー系の素材を使うべきです。

それがたとえ、

あの有名なプーさんであってもです・・

それとも、

もしかしてプーさんって、

ライセンスに超うるさい

ディズニーのキャラクターのことです、

団扇を作るだけでも、

『キャラクターのイメージに沿った色を使うこと』

みたいな約束事があるんでしょうか?(笑)

そこは僕が知る由もないんで、

それとは別の視点です。

ところで、

冷房を使い始めるこの季節になると、

人の出入りが多いオフィスにありがちな、

『設定温度が低すぎて寒い』という、
オフィスの冷房問題があります。

これはオフィスに常時在席している人と、

オフィス外から入ってくる人との、

体感温度の違いから起きるんですが、

そこで大抵問題になるのは、

オフィス外の人に合わせた設定温度の場合です。

そのため、

真夏なのに薄手のセーターなど当たり前、

もっと深刻な場合は、

真冬と同じ格好にしないと寒くてしょうがない、

といったオフィスもあると聞きます。

冷房が効きすぎて寒い、ということは、

実際の真冬に同じ状況が起きてても、

おかしくありませんよね。

つまり真冬なのに、

オフィスの中は暖房が効きすぎて、

『ここは常夏ハワイか!?』

とでも言いたくなるようなオフィスです。

でも、

そんな季節、そんな状況で、

もし団扇が使いたくなったら、

涼しさを演出する寒色系のブルーより、

オレンジ色の柄でできた、

『くまのプーさん団扇』の方が、

間違いなく売れるはずです。

『真冬に団扇・・』

そう考えるとディズニーって、

元々は需要のなかった真冬にでも、

団扇を売るための努力をみせた、

ということです。

さすがディズニーや、と思いました・・

なんて、

そんなこと絶対にある訳ないです!(笑)

ただ、

プーさんが教えてくれたことは、

たとえ季節商品だとしても、

それだけを理由にして、

『売れない・・』なんて、

諦めちゃダメだということです。

『需要は必ずある、ただ気付いてないだけ・・』

くまのプーさん、相変わらず、

奥行きのある言葉だと思いませんか?

という訳で、

ウチに置いてあったプーさん団扇は、

間違いなく『冬用団扇』なんでしょうね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です