晴れ、時々バイク 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

国内2輪車市場が大きく変化しているそうです・・

これは、車業界向けの日刊紙に

記事になってたものですが、

何でも、この2017年度の需要見通しで、

全需要37万台のうち、

排気量50cc未満の原付バイクの、

前年比92.7%という予想以外は、

バイクの大きさ別に、
前年比101.6〜106.4%と

微増ではありますが、

すべて前年超えと強気の予想です。

そんな訳で、いまバイク業界は、

この盛り上がりに期待しているようです。

その理由は色々あるようですが、

僕の個人的な分析では、

車(4輪)で販売数が伸びている、

ハイブリッドカー(HV)や電気自動車(EV)に、

一つの要因があると思っています。

というのも、

ほぼ世界中の自動車メーカーが、

HVやEVを販売したことで、

4輪車の電動化が、
もはや『主流』と呼べるほどに成長しました。

その背景には、

エンジンから排出される排気ガスの量も、

エンジンだけの車と比べて少ないので、

車には乗るけど『環境にも配慮している』という、

ユーザー意識を刺激する戦略が影響しています。

これは車が、

日常の移動具としての役割を負っているためですが、

その反面、伸びを見せている2輪車は、

同じ移動具でも『趣味性』の高いバイク、

特に排気量の大きなバイク(250cc〜)に、

需要が集まっています。

ということは・・やはり、

HVやEVって、

ふだん乗る分にはいいけど、

ただ趣味で乗るとなると、

ちょっと物足りないといった感覚が、

ユーザーの潜在意識にあるんだと思います。

つまり、

バイクから発せられるエンジン音や、

身体に直接風を受けるといったことで、

動物的な感覚、五感を刺激するんだと・・

しかもバイクなら、

車と比べて排気量が小さいため、

環境に対しても、

それほど罪悪感も無く乗ることが出来ます。

こういったユーザーにとってみれば、

バイクの位置付けって、

HVやEVへの反抗とまでは行かないまでも、

それも含めてのストレス発散、非日常、

気分転換のための乗り物なんでしょうね〜

特にこの時期、晴れた日など、

『バイクに乗ってみたいな・・』

そう思う人も多いんじゃないかと思います。

あくまで『趣味の範囲』でのことですが・・

ところで、

僕も以前はバイクに乗ってたんですよ。

しかも、

排気量の制限なく乗ることが出来る、

『大型2輪免許』まで持ってたほど・・

でも僕の場合は趣味というより、

当時の若者ならほとんどが持っていた、

ごくシンプルな気持ち、

『バイクへの憧れ』が高じて、

段々と大きなサイズのバイクに向いていきました。

趣味なら凝ったり極めようとするんでしょうけど、

動機が憧れの場合、

実現してしまうと程よく熱が冷めていきます・・

この最近までバイクの市場が低迷してたのも、

多分僕みたいな人間が多かったからでしょう。

それが、

HVやEVの普及がきっかけで、

再びバイクに注目が集まるようになるとは、、

何とも皮肉な感じがしませんか。

それと同時に、

人の感情の移り変わりって興味深いなあ、

とも思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です