インディ500 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

モータースポーツに関する、

昨日今日のニュースです。

元F1ドライバーの佐藤琢磨選手が、

アメリカで開催されている、

最も伝統的なレース1つ、

『インディ500レース』で、

見事に優勝しました!

『佐藤琢磨(さとうたくま)』

・・・ずっと以前にF1に出てた人です。

まだレースに出ていたとは、、
正直言って、ビックリです。

ところで、
このインディ500というのは、

『オーバルコース』という独特のスタイルで、

だ円形のシンプルなコースを、

ものすごいスピードでひたすら周るレースです。

どのくらい走るのかと言うと、、

1周2.5マイル(約4km=1マイル約1.6km)

のコースをなんと200周!するので、

総走行距離500マイル(約800km)、

3時間以上ぶっ通しで周り続けます・・

さらにインディ500レースは、

『F1のモナコGP』

『フランスのル・マン24時間耐久レース』と並んで、

『世界3大レース』の1つと言われています。

ちなみに、

日本人ドライバーとして、

今までこのレースで、、というより、

ほかの2つのレースでも、

優勝した日本人ドライバーはいません。

なので、これは超快挙です。

また『優勝』について細かく解説すると、

F1では『ホンダ』が優勝経験もありますが、

ただこれは『エンジン』だけの供給で、

車体(シャーシ)は、他のメーカー製でしたので、

言うなれば混合チームです。

また、
『ル・マン24時間耐久レース』では、

1991年に、

国産メーカーとして初めて、

マツダが優勝するという快挙を成し遂げました。

この時は、

エンジン、シャーシともマツダ製だったので、

日本車の技術力が、

耐久レースの世界でも認められた瞬間でした。

余談ですが、

トヨタはF1にもル・マンにも参戦しましたが、

いまだ優勝経験がありません・・

ただ、

マツダがル・マンで優勝した時のドライバーは、

残念ながら海外のベテラン勢でしたので、

今回のインディ500で、

佐藤琢磨選手が優勝したことは、

オリンピック競技などと同じ、

スポーツ選手としての視点で見ると、

日本人ドライバーの身体能力が、

海外のドライバーと比べても、

引けを取らないレベルにまで上がった、

とも言えます。

さらに、

佐藤琢磨選手の年齢は、

今年で40歳です・・

たしかF1に乗ってた頃が20代前半だったので、

その後20年近くかけて、

自分の身体能力と、

レース技術を高めていったことになります。

もともと人並み外れた運動神経の持ち主でしたが、

今回のレース結果や優勝までのプロセスが、

僕らの世代にとって、

どれほどの可能性を示してくれたか・・

いやあ、、素晴らしいの一言です。

最後に、

今回の話題では、

ドライバーにばかり注目が集まっていますが、

佐藤琢磨選手が、

インディ500レースで乗っていた車に、

搭載されていたエンジンって、

実は『ホンダ製』のエンジンです・・

しかも『ホンダ製エンジン』って、

昨年に引き続いての連続優勝だったんです。

『初』が付いていないだけで、

こっちも大変な快挙なんですよ!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です