金曜日の夕方6時、街では・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

昨日、三栄自動車の周辺で、

車のメンテナンスや修理をやっている
人たちとの会議があり、

松山市内中心部に出向いた時のこと・・

会議場のスタッフに、

『今日はプレミアム・フライデーで集まったんですか』

と言われたんですけど、

そういえば、

今日(5月の最終金曜日)って、

経済産業省の音頭取りで進めている、

『プレミアム・フライデー』

だったんだと・・

すっかり忘れていました。

設定だと、

プレミアム・フライデーの日は、

15時に仕事を終え、

その後の時間を、

家族や職場仲間とのコミュニケーションや、

自分の時間にと、、有効に使おう!と、

確かそういったコンセプトで、

スタートしたはずです。

コンセプト自体は、

大切なことだし、

消費喚起のためにもやっていいと思います。

しかし!ですね・・

『プレミアム・フライデー』になったからって、

いきなり、
それを実行出来る環境にある会社って、

国内にどれだけあるんでしょうか?

ところで、

車のメンテナンスっていったら、

そもそもサービス業ですから、

どちらかといえば僕たちは、

『プレミアム・フライデー(以下プレ金)』を、

受け入れる側になります。

そのはずなのに、

経済産業省から、

『プレ金やるからよろしく!』

なんてお言葉、、一切なかったですよ。

もしあったら、

『プレ金車検で午後3時にお渡し』とか

『プレ金オイル交換』

『プレ金手洗い洗車』など、

早めに仕事を終えた人が、

そのあと車で出かけやすいように、

僕たちだって業界挙げて、

『商品開発』に向けて真剣に研究するんですけど、

あっ『プレ金レンタカー』も良さそうですね・・

いや冗談で言ってるんじゃなく、

もちろん三栄自動車へダイレクトに、

言ってくれという訳じゃなく、

自動車整備業者で作っている団体があるんですが、

そういった所に、

何か言ってきたような感じもありません・・

もしかして『プレ金』って、

飲食店向けに作られた制度なんでしょうか?

これって、卑近な言い方をすれば、

経産省の飲み友達と内輪で企画しただけだろう、

そう思わざるを得ない制度に映ります・・

『最終金曜日の自由な時間』を、

無理やり押し付けられてもな〜

そんな感じの松山市内の状況です・・

本当にプレ金を浸透させるなら、

納税者である国民が、

一体どんな働き方をしているのか・・

それを知らずしてうまく行くはずがありません。

まあ国は国で、、

いろんな方法を考えてはくれているようですが、、

それでも、みんなで一斉に何かやろう!

みたいな国の制度設計って、

もうそろそろ限界に来てるんじゃないかと・・

週末の松山の繁華街を歩いていて、

そんなことを強く感じました。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です