強制買い替えでもいいです!? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今朝(5月14日)の新聞に、

『ウィンドウズのソフトにサイバー攻撃』

という記事がありました。

今のところ時差の関係で、

大きな被害が確認されているのは、
ヨーロッパやロシアなどのようですが、

日曜日が明けて
本格的にコンピューターが稼働し始めると、

日本でも、さまざまな場所で、
被害の報告がされるんじゃないかと思います。

OS製造元のマイクロソフト社は、

特に古いOSになると、

セキュリティ対策のサポートが、
すでに終了しているものもあるので、

要注意です・・と。

これって、

いやらしい見方をすれば、

暗に『最新のOS(ウインドウズ10など)』に買い替えてね・・

とも取れますよね。

まあセキュリティ対策をさっさとやっておけば、

こんな心配は、あまりしなくて済むもんなんですけど、

それでも、

パソコン1台につき、いくらのコスト・・

と考えると、

これが数十台、数百台のパソコンともなると、

すぐには思いつきにくい金額になりますよね。

こんな話題を書いていると、、

そういえば、、

たしか3月の年度末か4月の上旬のこと、

降ってわいたように、

しきりとIT関係の業者から、

『ITのハード・ソフト導入に対して、
国からの助成金があります・・』

といった案内が、

DMやファックス、電話などで、

しつこいくらいに勧誘されてたのを、

はたと思い出しました・・

彼らはお決まりのセリフで、

『とりあえず申請だけでも・・』

と言ってたんですけど、

年度末の忙しい時期に、

『タイムリミットは1週間後です』

などと言われても、

そんなことに構っている時間など、

ハッキリ言ってありません!

いま思い返してみると、

年度末だったこともあり、

『国の予算を消化するやっつけ仕事』

をIT業者の人たちに肩代わりさせた・・

という雰囲気が、

ありありと伝わってきてた感じです。

で、、新年度も明けて一段落した頃に、

今回の騒動です。

直接の関連はないんでしょうけど・・

サイバー攻撃を仕掛けている連中って、

ある意味、

『パソコンソフトの優秀なセールスマンか!?』

とも言いいたくなります・・

こういうのを、

『イタチごっこ』とも表現しますが、

今の世の中で、

コンピューターを抜きにして、

生活やビジネスが成り立つのって、

中々考えにくくなっています・・

それだけ密着したコンピューターなので、

さっき話した『助成金』のようなものでも、

もう少し早く計画的に情報を流してくれれば、、

もし『強制買い替え』を

しなくちゃいけない事態になったとしても、

慌てたりすることもなく、

じっくりと検討できるんですけどね〜

この休み明け、

大きな騒動にならなければいいんですけど・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です