IDからAI、そして・・ 

From:関谷はやと

高松行きの高速バス車内にて。

今日は、
いつもお世話になっているお客様からのご招待で、
お花見に行ってます。

いまリアルタイムに移動中です。

言っておきますが、
これも業務の一貫ですよ!(笑)

ただ、あいにく雨模様なので、

せっかく咲いた桜も
散ってしまうかな・・と、

少し心配しています。

ところで、

花見のシーズンになるのと同時に、

プロ野球も開幕ですね〜

先日、インターネットニュースを読んでいたら、

『AI解説』なるものを、

大手広告代理店の電通が、
割と真剣に取り組んでいるそうです。

この『AI解説』って、何じゃろ?

記事によると、

野球の試合中のあらゆるデータを、

『ZUNO(ズノ)さん』と名付けられた
人工知能で解析することで、

300万球にもおよぶ
ピッチャーの配球パターンや、

バッターの行動を予測しながら、

野球中継の解説をする、というものです。

あくまでも、
解説者のアシストらしいんですけど・・

この記事を読んで、
僕がとっさに思い付いたのが、

『競馬の予測と一緒かい!』というのと、

『監督が使ったら勝てるやん』と、

この2つでした。

ちなみに、

これは僕の勝手なこじつけですが、

今から20年ほど前でしたか・・

こういった『過去データ』を重視した、

試合運びを得意としていた、
『野村克也監督(ノムさん)』なんて、

さっきの『ズノさん』の
走りだったんでしょうね。

あの当時『ID野球』と呼ばれた、

『ノムさん』による、

対戦相手チームのデータ分析、

さらに、自身のチーム選手の
データ分析には、よく驚かされました。

『アイツ(相手選手)には、
ここ投げたら必ず振るんや!』

みたいなコメントを、

スポーツニュースなどで言ってたのを、

いま思い出しました。

しかし、
今回の人工知能『ズノさん』による、

データ分析を突き詰めすぎると、

極端な話、
チームオーダーが出揃った時点で、

試合をする前に、
勝敗の予測までやってしまうんじゃないか!?

そうなるともう、

コンピューターゲームの世界です・・

野球って、

生身の人間が対戦するからこそ、

味があるんじゃないかと思うんですけど。

でもコンピューターの進化は止まりません・・

最終的には、

人間の頭脳とコンピューターによる、

『狐と狸の化かし合い』

になるんでしょうか?

ここまで来たら、人間の意地です!

いっそのこと、
『AIロボットチーム』なんかを、
もう1リーグ作って、

日本シリーズを
『三つ巴戦』でやるのはどうでしょう?

そうすれば白黒はっきりします。

えっ!?

『ロボットには敵わないって?』

いいえ大丈夫ですよ!

何といっても人間には、

至上最強の能力を持った、

『予想を裏切るのが得意な人たち』

が大勢いるんで、

きっと、いい勝負になるはずです(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です