連休 

From:関谷はやと

市内のコーヒーショップにて。

今日4月4日(火)は、
松山地方では世間よりも約1ヶ月遅れの、

『春の節句』です。

僕にとっても、

また三栄自動車でも
大切にしているものの1つが、

『季節感』です。

季節感を味わってもらうために、
ということで、この日、

当番スタッフ以外は、

『全員お休み』にしています。

まあ、季節感の捉え方というのは、
人それぞれですので、

たまたまウチではそうしている、

というだけのことです・・

でも、祝日でも何でもない日に、

ひょこっと休むのって、

気持ちもリセットできて、
いいもんですよ。

どこかの人たちが考えついた、

祝日を月曜日にずらせて、

『連休にするから休めよ』って言われるよりは、

自由な感じがするのは、

僕だけでしょうか・・

何でこんな気分になるのかと、、

ふと考えてみたんですけど、、

たぶん、

元々の祝日を月曜日にずらせてまで、

連休に持ち込むように考えついた人たちって、

良くいえば、

より多くの人にとって、

休日も充実したものとなるように・・

という意味のようなこと言ってますよね。

しかし、

僕だけかもしれませんが、

その言葉の裏側に強く感じるのは、

せっかく連休にしてるんだから、

(普段より遠くへ外出して)しっかり消費しろよ!

こんな風にどうしても、

急きたてられているような感じがします・・

一体『祝日』って、

誰に向けて設定しているんでしょう。

たしかに、

仕事を持っている
ほとんどの人たちにとって、

休むにしても、

仕事をするにしても、

『効率』の側面だけを考えると、

『連休』の方がいいのかも知れません。

事実、
僕が以前勤めていた
『自動車製造メーカー』でも、

製造工場は、
なるべく連続して稼働させた方が、

祝日などで、
週の途中に稼働がストップするよりも、

はるかに収益性がいい、

そんなことを言ってましたから、

実際に金額をはじき出すと、

そうなるんでしょうね・・

でもこれは、
一企業のやってることですから、

別にこれでいいと思います。

ただ同じような理屈を、

日本中の人々に向けて導入しようとするのには、

ちょっとばかり無理があると思いませんか?

例えば、自分が連休のときに、

どこかへ遊びに行ったとします。

でもそのとき、

自分が訪れた先には、

連休にもかかわらず、
自分のために働いてくれている人たちが、

必ずそこにいるんです・・

じゃあ、その人たちは、

一体いつ休んでいるのかというと、

みんなが仕事をしている時かも知れません。

もしかしたら、

忙しいシーズンは働き詰めて、

時間に余裕がある時に、まとめて、

2週間か3週間休んでいるのかも知れません。

ここで仕事をしている人たちにとって、

『月曜日が祝日』って、

連休じゃなく『繁忙期』になります。

また、つい最近の議論で、

『残業時間の上限が月何時間まで!』

というような議論がされていました・・

ところで『時間』って、

1日24時間、すべての人に平等にありますが、

仕事の内容となると、
人によってさまざまです。

平等に思えるのもあれば、

一見不合理な感じに思える仕事もあります。

1つの仕事を完了させるのに、
時間ばっかりかかる仕事もあれば、

誰かと会話して、
一瞬で終わる仕事だってあります。

このメルマガを読んでくれているあなたも、

『そんなこと分かってるよ』

こう思っているはずです・・

にもかかわらず、

『残業時間』が議論の対象になるところを見ると、

よほど『悪質な雇用者』がいるか、

もしくは、
議論している人は『実態が何も分かっていない』

そのどちらかでしょうね・・

ただ、日本中のほとんどの人にとっては、

『そのどちらでもない』はずなんですけど・・

だとすると、

突き詰めてみれば、

人それぞれが、

『どんな生活スタイルにしたいですか』

というテーマを、

一緒にいる人たちとの兼ね合いも取りながら、

実現していくことだと思います・・

ちなみに僕は、

(最近ほぼ開き直ってますが)

仕事とその他のことの区別がつきにくい状態です。

これをワーカーホリックと呼ぶらしいです(笑)

でも自分から進んでやってることですので・・

こうやって開き直れるのも、

あなたやお客様、

三栄自動車のスタッフ、サプライヤー、

そして一緒にいる人たちのおかげなんでしょうね。

本当にありがたいと思っています。

関谷はやと

何でもない日に、しかも、

松山以外に住んでいるお客様や
取引先には、

不自由をお掛けするかも知れません。

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です