タンポポ 

From:関谷はやと

プライベートデスクにて。

「おっ、何やこれはっ!?」

今朝、自宅庭に出てみると、

無数の『タンポポ』が生えていました・・

暖かくなると、
ちょっと目を離しただけで、
あっという間に芽を出します。

しかもタンポポって、
生命力の強い植物なんで、

放ったらかしにしていると、
自生レベルを越えて『群生』の域に達します・・

話は逸れますが、
タンポポは英語で
『ダンデライオン』と呼ばれてます。

『ダンディ』な『ライオン』・・?

初めて聞いたときには、

なかなか洒落た名前だな〜って、

思ってました・・

しかし、
よ〜く聞き取ってみると、
『ダンディ』じゃなく『ダンデ』です。

意味を調べても、

言葉からくるイメージのように、
洒落たもんじゃなくて、

ダンデは、フランス語で『歯』だそうです・・

歯ですよ、『はあ〜?』ですよね(笑)

話を戻します。

ちなみに、

ポップス曲のタイトルに、
『ダンデライオン♪』っていう、

しっとりとしたバラード曲がありますが、

実際に庭で群生してるタンポポを見たら、

そんな悠長なことを言ってる場合じゃありません!

すぐに引っこ抜かないと、

あの綿毛のような種が飛び散って、
辺り一面『タンポポ畑』になってしまいます。

今朝見つけたときは、

まだタンポポの花が開く前の状態でしたので、
ぎりぎりセーフです!

急いで引っこ抜きました。

道ばたに咲くタンポポなら、
『春ですね〜』などと言ってられますが、

こういった生命力、繁殖力の強い植物って、

庭に咲かれると、
他の草花の生育に影響があるんで『雑草』です。

そういえばタンポポって、

引っこ抜くと茎や葉から、
苦味のある香りがしますよね。

植物によって、

その香りは様々ですが、

僕たち人間が感じる『いい香りがする』花って、

たいていは日当たりや水やり、
施肥などに気を遣う必要があって、

どっちかというと育てるのが難しく、

また、害虫にも弱いです。

香りだけじゃなく、
見た目がきれいな花も同様ですね。

そのため、

花自身も自分の身を守るためだかどうか・・

多分そうなんでしょうけど、

棘(とげ)や毒をもっている種類も多いですね。

僕が知ってる範囲ですが、

棘で代表的な花はバラ、

毒で代表的な花はスイセンでしょうか・・

ところで、

品種改良など、
人の手によって繁殖される植物以外って、

自らの生存のためには、

虫や鳥、風や雨などの、あらゆる

『1自然界の仲介者』を利用するか、

『2自分で根を張っていく』といった、

だいたいこの2通りのパターンです。

ここでちょっと考えてしまうことが・・

まず1の仲介者に繁殖を手助けしてもらう場合、

普通に考えたら、

棘や毒なんて無い方が、
仲介者の数も種類も絶対に多いはずです。

他の動植物に食べられたり、
寄生されて栄養を奪われたりするのを差し引いても、

棘や毒が無い方がいいような気がしますが・・

これって、

植物自身が認めた、
選ばれた仲介者しか受け入れない、

っていうことなんでしょうかね?

植物の専門的な事情は他にあるとして、

これを僕の専門であるビジネスに置き換えると、

三栄自動車に馴染んでくれているお客様・・

つまり、

いつもこのメルマガを読んでくれている、

あなたとの関係と似ている・・

そう思いませんか?

そしてもう一方の2、

自分で根を張っていく植物ですが、

実はきれいな花を咲かせたり、

いい香りを発する植物も、

地面から下、土の中では、

とんでもなくドロドロな戦いを繰り広げているんです・・

ひたすら水と栄養を求めて、

なりふり構わず根を張っています。

そんな地中の世界で遠慮なんかしてたら、

根っこ同士の生存競争に敗れて、
あっという間に枯れてしまいます・・

実はこれも、
ビジネスと共通する部分が多いです。

車業界にも『いろんな(ドロドロした)こと』って、

もちろんあります・・

やはり、
そういった部分も植物に似ていますね。

でも花って、、ぱっと見ただけじゃ、

そんな素振りはみじんも感じさせません・・

ビジネスも同様で、
花の見た目や香りを楽しむのと同じように、

お客様に向けて、

そんな業界の『色んなこと』を感じさせないのが、

また美しいのかな・・?

そうも思うんですけど・・

でも、このメルマガを書いていると、

あなただけには『業界の裏側』みたいな情報を、

どうしても伝えたくなります(笑)

何故ならあなたは、

三栄自動車にとって大切な、
選ばれたお客様だからです・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です