白黒はっきりつけなくても・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先週から大相撲春場所が始まっていますが、、

長らく『横綱一強時代』をけん引してきた、

『横綱 白鵬関』が、
とうとう休場してしまいました・・

その代わり、じゃないですけど、

『苦労人力士』として、

先日みごと横綱に昇進した『稀勢の里関』が、

この最近は人気が急上昇していますね・・

まあ久々の『日本人横綱』の誕生なんで、

注目したくなるのも分かります。

僕も注目していますし、応援もしています。

しかし、、

先ほどの『白鵬関』に対しては、

スポーツメディアを始め、いろんな場面で、

それこそ、

『手のひらを返したように・・』

白鵬関の『ネガティブな部分』を、
クローズアップして報道しています。

例えば、

今年の初場所前の『年末年始』に、

白鵬関がハワイで休暇を過ごしていたことを取り上げ、

『遊んでばかりで稽古不足・・』みたいに、、

休場の原因が、こういった、

白鵬関本人の行動にあるようなコメントです・・

でも、これって周りがとやかく言って、

どうにかなるもんなんでしょうか・・?

その道のプロなんですから、

そういったことは、
本人が一番よく分かっているはずで、

逆にプロに対して、
失礼なんじゃないかと思うくらいです。

プロスポーツ選手って、、

特に『大相撲』のような格闘技ともなると、

身体への負担は相当なものです・・

なので、
身体を動かすトレーニングや稽古ばかりじゃなく、

『あえて身体を休ませる』のも、

トレーニングの1つだと思いますし、

どのスポーツでも、
実績を上げている選手ほど、

実際には僕たちの見てないところで、

十分な休養を取っています・・

メリハリ、、つまり、

『オンとオフ』・・

『トレーニング』と『リフレッシュ』を明確にすることで、

身体と精神が、より集中できるように、

自分自身をコントロールしています・・

確かに暴飲暴食をしたり、

遊び回ってるだけじゃダメですけど、、

そういった機会も絶対にあります。

そこは『プロスポーツ選手』ですから、

ビジネスに関わる部分も、

僕たちは理解してあげないと・・

ファンやスポンサーとの交流も、
プロなら必要なんじゃないでしょうか。

そういったことが、

僕たちみたいな素人目に見ると、

『白鵬豪遊!!』とかに映ってしまうんでしょうかね・・

今の白鵬関の成績不振の原因を、

『リフレッシュ』にフォーカスしすぎて、

『稽古不足』とか『遊び過ぎ』

みたいに報道するスポーツメディアって、、

なんかワイドショー的だと思います。

もっとほかの原因、、

というか本当の原因を、

僕たちファンに知らせるのが、

スポーツメディア本来の仕事だと思います。

プロスポーツの頂点にいる選手だって、

人間ですから、

全盛期と比べて体力も落ちるし、

気持ちも変化して、いつかは、

頂点に居続けることが困難になります・・

それを『下り坂』という、

決めつけた見方だけをするんじゃなく、

プロとしての『内面の成長』を見てあげるのも、

僕たちファンの役目だと思います。

相撲以外のスポーツにしても、

他のジャンル・・企業や有名人のニュースにしても、

何か、最近のメディアって、、

『調子が良い時は持ち上げて、悪くなると叩く』

みたいな、あるいは、

『無理やり白黒(ヒーローと悪役)をはっきりさせる』

そんな感じがします。

これって、、弱り目に祟り目(たたりめ)を

分かっててやってるような感じがします・・

もちろん、

最近よく話題になっている、

『あんな人』や『こんな人』(笑)を、

かばってるんじゃありませんよ・・

そんなことは、

このメルマガを読んでくれているあなたなら、

じゅうぶん分かっているはずです。

そうじゃなくて、

本人の調子が悪くなっているときこそ、

もっと温かい目で、
ファンとメディアで一緒になって、

応援してあげても、

いいんじゃないかな〜と思うんですけど・・

白鵬関のような『大横綱』って、

そうそう現れるもんじゃないと思いますよ!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です