優先順位を間違うと・・その結果は。 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

僕の目の前に、2枚の写真があります。

インターネットの画像なんですけど、

2枚とも、トラック(荷物を積むトレーラー)の荷台の上に、

さらに『乗り物』を積んだ写真です。

ただ、一方の写真のトラックは、

3万人もの人々から歓迎を受けている写真なのに、

もう一方のトラックは、
警察に捕まった上に、
周囲から好奇の目で見られている写真・・

一体この違いは何だったんでしょうか?

ところで、

3万人もの人たちから歓迎を受けたトラックは、

山口県にある日立製作所の工場から、

イギリスに向けて出荷される、
『高速鉄道車両』、つまり電車です。

そして、
もう一方の警察に捕まったトラックは、

神奈川県を通る『新湘南バイパス』を、

建設用の『大型のクレーン車』を積んで走っていた、

これまた大型のトラック(トレーラー)でした。

写真を見比べると、

電車を積んだトラックは、
何となく誇らしげに見えますが、、

大型クレーン車を積んでいて捕まったトラックは、

どことなくバツが悪そうな表情です・・

トラックの写真を見てこんな風に感じるのは、

僕だけかもしれませんが・・

まあ、トラック自体に罪はないんですけどね・・

では、何がトラックの運命を分けたのでしょうか?

それは『ルール違反』です・・

ちなみに、、

一般道路を走行する車は、
法律によって1台当りの重量が、

『25トンまで』と決められています。

道路には車の重さに耐える、
『強度』が設定されていますが、

それは、、

もし車の重量を無制限にしてしまうと、

道路建設費用が膨大になり、

しかも、車って重くなると、
ブレーキの効き具合に影響が出るため、

安全性の面からも重量制限が設けてあるんです。

しかし『高速鉄道車両』と『大型クレーン車』

そのどちらも重量は約40トン・・

25トンを軽くオーバーしていますよね。

でも、このような場合は、
トラックの走るルートを届け出て、

『特別な許可』を得ることで走行することができます。

ただ、この場合は、

走るルートを届け出る以外に、

安全のため『制限速度』や道路を走る『時間帯』など、

細かい『ルール』が決められています・・

さっきの話題に戻ると、

『高速鉄道車両』の方は、
ルール通りに電車を運んだおかげで、、
(当然のことなんですけど)

地元住民や鉄道ファンの方々、

3万人もの人々から、
熱烈な歓迎を受けました。

一方の大型クレーン車を積んでいたトラックは、

『ルール違反』をしたばっかりに告発され、

仕事を失うばかりか、

お客様からの信頼も失い、

後日言い渡されるであろう、

『罰金』によって、

お金まで失う結果になりました・・

よく工事現場などで見かける、

『安全第一』というスローガンですが、

これは何も、
現場で仕事をしている人ばかりじゃなく、

そういった現場へ、

今回のような『大型クレーン車』を運んでいる、

トラックにも言えることなんですね・・

しかし、今回のトラックの件も、

元をたどってみると、、

もしかしたら、
大型クレーン車を『ルール違反な』方法でしか、

運ぶことができなくなるような、

納期や金額の約束が、

その背景にあったのかも知れません・・

その証拠に、

『荷物積み過ぎ』とか『過積載(かせきさい)』

というキーワードで検索してみると、

まあこれが、たくさんの『ルール違反』で、

事故を起こしたり、警察に捕まったりしています。

『安全第一』の第一って、

『第一優先』の意味だということを、

もっと真剣に考えなくては・・と思いました。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です