セドリック 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日に引き続きスイスの話題です・・

スイスにある都市、ジュネーブでは毎年、

『ジュネーブ国際モーターショー』といって、

世界各国から新型車やコンセプトカーが、

一同に集まる展示会が開催されています。

今日の自動車業界向けの日刊紙には、

その記事が載っていましたが、

一番の話題は、やはり『自動運転車』ですね・・

その中で今回、
ドイツのフォルクス・ワーゲンが、

自社グループ初の『完全』自動運転車を公開しました。

この車のコンセプト、
『Seif−driving・car』

セルフドライビング・カーの頭文字を取って、

その名も『Sedric=セドリック!』

どこかで聞き覚えのある名前だと思ったら、、

以前、日産が販売していた車に、

『セドリック』というのがありました・・

こんな場面で『セドリック』に再会するとは・・

ただ、ワーゲンのセドリックは、

日産のものとは似ても似つかない、

『電車』のようなワンボックス型です。

しかも、リモコン操作だけで、
車の方からドライバーの前にやって来て、

車に話しかけると『言葉』で返してくれるそうです。

さらに室内は、

前後に向かい合って座れるというレイアウト・・

車に乗る人から、
『運転』という作業を取り除くと、

こんな車になるのか!?というのを形にした車です。

さらにセドリックは、

人工知能の技術なんだと思いますが、

『もっとも景色の良いルート』を選んで、
運転してくれるそうです・・

でも、、ここで疑問が・・

誰が『景色がいい』って決めるんでしょうね?

『う〜ん・・』悩みます・・

たぶんこれは、

地図・映像データを元にして、
人の脳が反応する景色に焦点を当てているんだと思います。

まあ、いろんなことを考え付くもんですね〜

これが普及すると、

タクシーやバスの運転手さんも、
いなくて済むんじゃないのか!?

と思ってしまいます。

さらに日本では、

長距離輸送のトラックを『自動運転化』して、

ドライバーがいなくても、
物流が可能なように進めているらしいです。

これは、
現実問題として、長距離ドライバーの不足や、

輸送中に何かのアクシデントで、
スケジュールが遅れたりすると、

ドライバーは、それを調整しようと、

どうしても無理な長時間運転をしてしまいがちです。

こういったことが、
交通事故を誘発するという原因になっていることからも、

労働環境を改善する役割、のために

『自動運転車』を活用するのは良い方向だと思います・・

そう聞くと、

たしかに、その兆しがありました・・

僕が先日、出張で東京に行った話は、

このメルマガでも何度か話題にしましたが、

東京に行くと、

地下鉄駅の通路などに、

マンションなどに見られる、

『不在者用荷物受取ボックス』みたいなのが、
いろんな場所に設置してあったんですね。

これなら、

荷物の受け取り手にとったら、

『自宅に居なくても』
荷物の受け取りが出来ますね・・

また配達側にとっても、
『不在による再配達』を減らすことができます・・

輸送業界としては、

まずは宅配便の輸送を、
自動化&不在による再配達率を減少させる、

という目的と、

人手不足が予想される、
東京オリンピックに照準を合わせている。

とのことでした・・

そういえば、、

こういった『不在』の場合って、

昔は近所の人や、
町内の雑貨屋さんみたいな商店が、

『好意』で預かってくれてたような気がします。

もちろんその頃の僕は子供だったんですけど、

近所周りが一緒になって生活していた感がありましたね・・

まあ、あの時代にも『大人の事情』による、

それなりの不満や困りごともあったんでしょうけど、、

でも今は、

その役目を『他人が直接関わらない方法』で、

しかも快適にこなせる世の中になりつつあります・・

つまり、、自分の周辺の雑多なことは、

『コンピューター』や『自動運転車』などの、
機械が手助けしてくれます。

今までは、

人間だけでコミュニケーションを取っていたことが、

少し進んで、

コンピューターを介して、
人間同士のコミュニケーションを取っていました。

あなたが読んでくれている、

このメルマガなんかがそうですね・・

それがこの先は、

コンピューターや機械を直接相手にして、

コミュニケーションを取っていく場面もあります。

こう考えると、

『アナログ』と『デジタル』、

そして『その中間』のどれが自分に合っているか!?

ハッキリと分ける訳じゃないんですけど、

そんな視点も必要になるんかな・・と思っています。

それがないと、

何かコンピューターや機械に振り回されている、、

そう感じているのって、

僕やあなただけじゃないはずです・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です