知りませんでした、今日が特別な金曜日だなんて・・ 

From:関谷はやと

東京都内の宿泊地にて。

はじめに。

まず、

今日のメルマガの話題を提供してくださった、

経済産業省に感謝申し上げます・・

今週の木曜・金曜にかけて、
出張で東京に来ていました。

その間僕は、
テレビを一切見てなかったんで、

今日(2月24日金曜日)が、

『プレミアムフライデー』だった事に、

全く気付いてませんでした。

というより、

そもそも、
この言葉を聞いたのが1週間くらい前です・・

最初は、
『おっ、ついに復活したんか・・』

と思った程度です。

何がって!?

そりゃあ、決まってますよ・・
世間を賑わせた、あの『スクープ誌』が、

特別版になって復活したんでしょ?

違ってましたか?(笑)

どうやら、この2月から、

『月末の金曜日は、午後3時で退社するように!』

という政府からのお達しらしいんです・・

しかし!

何ですか?
この『プレミアムフライデー』って・・

このメルマガを読んでくれている人の中で、

『昨日は午後3時に仕事が済んだよ』っていう人、

僕は賭けてもいいです、、
まず絶対にいないはずです・・

でも、もしあなたの職場で、

プレミアムフライデーが導入されていたとしたら、、

それは、ある意味相当に優れた職場だと思います。

でも、

そんなあなたは、このメルマガを

今回に限っては、これ以上読み進めないで下さい。

なぜなら、

ここからは、

知ってしまうと本当に恐ろしく、

また場合によっては怒りを覚えるような事実を、

あなたが知ることになるからです。

政府の発表によると、

昨年、この『プレミアムフライデー』

を導入するための補正予算として、

『2億円』もの予算が導入されました。

しかし、、
ある調査によると、
『プレミアムフライデーを導入する』と回答したのは、

6750社中、2.5%・・

この数字が多いか少ないかは、

読んでくれている人の判断にお任せするとして、

間違いないことは、
『三栄自動車には事前に何の案内もなかった』

ということです・・

これは大変なことですよ!

国家予算というのは『税金』が主な財源です。

僕たちは、それぞれの収入に見合った、

『税金』を納めているにも関わらず、

『来年2月から始めますよ〜』っていう、
掛け声すら聞こえてきませんでした・・

まあ、過ぎたことなんで

これ以上言ってもしょうがないんで、、
もうやめますが、

もっと驚きの事実は、

政府による、この施策の広報を請け負ったのが、

大手広告代理店『博報堂』という会社です。

博報堂といえば、

例の労働基準法違反で問題になった、

『電通』のライバル会社です・・

ちなみに、さっきも話しましたが、

今回の予算って、2億円もの大金です・・

たしかに電通の問題自体は、
非常に悲しい結果となり、

今後再発しないように、
取り組むべき深刻な問題ですが、

今考えると、

あの過熱ともいえる報道ぶりが、、

何かタイミングが良すぎるような気がするのって、

僕だけでしょうか・・

さらに・・!

広報する役割にあたっては、

大手芸能事務所『J』所属タレントをはじめ、
いわゆる『芸能人・タレント』が、

そのほとんどを占めています・・

何度も言いますが、

このタレントの方々に支払われる、

『ギャランティ(報酬)』は、

あなたや僕が払った『2億円もの税金』です・・

『プレミアムフライデー』ということで、

スクープ、ゴシップ記事のような話題になりましたが、

これが『いいか悪いか』というのも、

また、それぞれのご判断です・・

中には、

『これで世の中が廻ってるんだから』

っていう人も確かにいます・・

ですが、ここまで知ってしまうと、

そう思える人って、、

そんなに多くはないはずです。

別に何かの意図がある訳じゃなく、

ただ僕は、あくまでも事実に基づいて、

推察したことをみなさんにお伝えしただけです・・

最後に、

プレミアムフライデーの意図するところって、

『あくせくせずに、ぼちぼち行こうや・・』

みたいなことだと、、

僕は思っているんですが、

そんなの一々言われなくたって・・

って思います。

正直『大きなお世話』だと思いませんか?

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です