東京なのに博多弁 

From:関谷はやと

東京都内の宿泊地にて。

「あれっ!?、赤が出んやん・・」

出張先でメモを取っていたら、
ボールペンの赤色が出なくなりました。

仕事ではけっこう、
赤色使うんです・・

ちなみに、
僕のやっているビジネスは、

あなたも良く知っている通り、
主に車のメンテナンスです。

なので、

僕の良く使う道具は、
ボールペンじゃなく、

『ドライバーやスパナみたいな工具じゃないの?』

と思った人がいるかも知れません。

まあ、、

たしかに以前はそうでしたが、

今は直接工具を手にして、
車を触ることよりも、

今はやっぱり字を書いてる方が多いですね・・

そんな理由で、
時々インクも切れるんです・・

ただ車のメンテナンスは、

僕の代わりに、
メカニック・スタッフがやってくれてるので、

そこは心配ありません。

会社にいれば、

予備のボールペンもインクもありますが、

この日は、
ちょっと夕方まで席を外せない場所にいたため、

その日の用件が済んでから、

赤インクを買いに行くことにしました。

ところで、

これを読んでいて、
『何で赤インクなの?』
『赤色ボールペンなら、どこにでもあるでしょ!?』

と思いそうなもんですが、

毎日字を書くことをやってると、
たかがボールペンでも、

ペン先の走り具合にも、

自分なりの、
『好みや相性』があるのが分かってきます。

ちなみに僕が使っているのは、

三菱鉛筆が出している、

『ジェットストリーム』です。

城達也さんがナレーションをやっていた、
深夜のラジオ番組じゃありませんよ(笑)

余談ですが、

この番組のナレーション、

城達也さんのあとは、
俳優の『伊武雅刀』さんへと続き、

そして現在はなんと、

俳優の『大沢たかお』さんがされてるんですね〜

さらに話は逸れますが、

ボールペンを作っている、

『三菱鉛筆』って、
車を造っている三菱自動車と同じ、

『三菱』というブランド名なんで、

てっきり『三菱グループ』かと思っていたら、

そうではなく、

お互い全く何の関係もない会社なんだそうです・・

あっ、すいません・・

どこからでしたっけ!?

ジェットストリームでしたね(笑)

という訳で、

赤インクの替え芯を買うため、
スマートフォンでお店を検索していると、

僕のいる場所から一番近かったのが、

『東急ハンズ 渋谷店』でした。

そのままナビ機能に切り替えて、
機械に案内してもらいます、、

『およそ50メートル、まっすぐ直進です・・』

「まっすぐ直進って・・当たり前やろ!(笑)」と、

1人ツッコミを入れながら・・

迷わず到着です、いや〜便利なもんです。

さすがに渋谷の東急ハンズですね〜

店内も、また来てるお客さんも、

ちょっとしゃれた感じなんです。

僕が探していた『赤インク』も、
すぐ見つかりました・・

ところで、ホッと気が弛むと、

急にトイレの用事を思い出すのって、
僕だけでしょうか?

建物内にあるトイレを見つけ、

扉を押して入ろうとしたとき、

一瞬ですが、

僕の視界のうしろに、

『髪の長い女性』の姿が目に入りました・・

ところがその女性は、

僕の背後に隠れるようにして、

『スッと』

男性用トイレに入って来たじゃありませんか!

その瞬間、、

僕はマレーシアで起きた出来事の、

あの映像が鮮明に甦りました・・

『えっマジかっ!?』

『もしかして・・!?』

後ろから羽交い締めにされた揚げ句、

『彼(マサオ)』のようになるのか・・

まさか、そんな、、!?

このときばかりは、
本当に、全身で身構えました・・

しかし、ここで諦めるわけにはいきません。

勇気を出して、後ろを振り返ると、、

なんと・・

そこに立っていたのは、
『長髪の男性』でした・・(笑)

これは笑えません!

『こら〜っ、ロン毛!たいがいにせいよっ!』

僕には何の心当たりもないのに、、

ということは、

もし例の出来事と同じ状況だったとしたら、

『人違い』以外の何物でもありませんよね。

どうか不謹慎だと思わないで下さい・・

本当に『もうダメかも・・』って思ったんですから。

でもその時、なぜか

子供の頃に見たマンガかドラマかの、
ある場面にあったセリフ、

博多弁で、
『東京は怖かとこばい』と呟いていました・・

人間って、

極度の緊張状態から解放されて、

ふっと気が弛むと、

潜在意識にあったものが前面に表れるんですね・・

僕にとって、

都会は怖い所なのかも知れません。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です