金ピカ先生 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

アメリカの自動車メーカーに

GM(ゼネラル・モータース)という会社があります。

その中の一つに、

『シボレー』と呼ばれる、
ブランドを展開しているんですが、

たぶん名前を聞いたことがある人もいるかと思います。

日本の自動車メーカーのスズキが一時、

シボレーと共同製作したコンパクトカーを、
日本国内で販売してたこともありました。

今でも本場アメリカでは、

スポーツカーの代名詞として、
『シボレー・カマロ』や
『シボレー・コルベット』といった車が、

もう一方の自動車メーカー、

『フォード・ムスタング』などと並んで有名です。

前にこのメルマガでお話しした、

『スーパーカー・ブーム』にも、

この、
通称『アメ車シリーズ』もラインアップしていました・・

ちなみに僕が小学3〜4年生の頃には、

すでに世界100種類以上の、
『スーパーカー』を判別できる目を持っていました。

また当時のテレビ番組では、

時々僕みたいな、

『スーパーカー大好き少年』が登場して、

スーパーカーの『目利き』みたいなことをやるんですね。

ただ、

僕も含めて、周りの子供たちも、

みんな『目利き』でしたので、

こんな番組の翌日はたいてい、、

『何だ昨日のアイツは!!』

『大したことはないぞ!!』

みたいな話題で、結構盛り上がっていました・・

いま考えると、

『スーパーカーの目利き』なんて、
どっちかと言うと、

まあ、どっちでも良くて、

別に無くても困ることはありません・・(笑)

でも当時はみんな真剣だったんです。

みんな結局、

ただの負けず嫌いなだけだったんでしょうね・・(笑)

それから何年かが過ぎて、、

僕が高校3年生になった頃、

ある雑誌で、

大学受験のための予備校として有名な、

『代々木ゼミナール』の講師の方の記事を目にしたんです・・

その方の担当は、
僕が苦手だった『英語』の講師なんですが、

何ともユニークな格好をしている姿で掲載されていました。

白いスーツと、
派手なゴールドのアクセサリーに身を包み、

『金ピカ先生』とか『ヤクザ先生』と呼ばれていたのが、

『佐藤忠志』という方でした・・

例えるなら、

アメリカのロックスター

『エルビス・プレスリー』を、
真似たファッションなんですが、、

でも、どう見てもこの方、

プレスリー風のファッションに身を包んだ、

『グッチ裕三さん』にしか見えません・・

いま思うと、
グッチ裕三さんのファッションの方が後出しのはずなんで、

グッチさんは、
金ピカ先生の真似をしてたんじゃないのか!?

そのくらいインパクトのある雰囲気でした。

ところで、記事の中、

その『金ピカ先生』が言うには、

「英語でいい点を取ろうと思ったら、優等生じゃだめだ!!」

みたいなことを書いてたんですね・・

というのも、これは実際に、
金ピカ先生が授業で教えてて経験したこと、

らしいんですが、

英語の文章読解の問題の中に、

さっき話したアメリカ製のスポーツカー、

『シボレー・コルベット・スティングレー』

という車名が登場した時、

その『優等生』は、

『シボレーのアカエイ艦隊の・・』と訳したそうです。

単語を一つずつ訳すと、

『シボレー』は固有名詞でそのままですけど、

『コルベット』は船の艦隊、

『スティングレー』は海の生物アカエイ、

と訳せます・・

なので、
別に間違いじゃないんですけどね・・

ちなみに僕は小学3〜4年生で、

すでに、
『シボレー・コルベット・スティングレー』

が何であるか、完璧に理解していましたので、

この時ばかりは、

「もしかして、英語イケるかも・・」と思いましたね。

でも、金ピカ先生の本意は、

柔軟に幅広く一般知識が身に付いてないと、

問題を解いてるばっかりじゃ、

英語の文章読解は出来ないよ、、

と言いたかっただけなんでしょうけど・・

それでも急に、

『受験英語』と呼ばれるものが、
身近に思えてきました。

この時は、
金ピカ先生スゴい!、、と思いましたね。

今日のインターネット広告に、

『新型シボレー・コルベット』が掲載されていて、

その時ふと、

金ピカ先生を思い出したんで、あなたにお話ししました。

ところで、この金ピカ先生、、

現在は、どうなさっているんでしょうか?

こんな時インターネットって、便利ですね〜

一瞬で見つけることができました。

いましたよ!金ピカ先生・・

相変わらず元気に『金ピカ先生』をされてるようです。

しかも66歳になった現在で、

『ツイッター』までやってます・・

こういう柔軟さというのが、

英語に限らず、生きた知識を習得するためには、

必要なんでしょうね。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です