一番乗り、の心理 

From:関谷はやと

羽田空港ターミナルにて。

昨日は、
タイヤメーカーのブリヂストン主催で、

東京お台場にある会場で、
『販売店感謝式』というのがあって、

そこに呼んでもらっていました。

皆さんが支えてくれたおかげで、

昨年のタイヤ販売本数は、
目標を上回ることができたので、

今こうして東京にいることが出来ています・・

本当にありがとうございました。

今年も宜しくお願いいたします。

ところで、

今日の東京地方は快晴です。
おまけに気温も高いので、

このまま春になるのかなあ・・

と、つい天気に乗せられてしまいそうになります。

しかし、

油断はできませんよ!

僕が住んでいる四国・松山でも、

3〜4年前には、
3月に入ってから、急に冷え込んで、
雪まで降ったことがありますので、

本当にこの時期は、
用心しておかなくてはいけません。

ですので、

もしあなたの車に、
『スタッドレス・タイヤ』が装着されていたら、

僕からか、
もしくは三栄自動車から、

『タイヤ入れ替えのご案内』があるまでは、

まだそのままでお乗りください。

出発まで時間があるので続けます・・

羽田空港9時30分発松山行きの飛行機は、

『使用機到着遅れ』のため、

出発が20分ほど遅れるようです・・

ところで、

最近、飛行機に乗るときに思うのが、

『優先搭乗』と呼ばれるシステムについて、

『これはウマいこと考えたな〜』と、

つくづく感じることです。

このメルマガを読んでくれている人の中にも、

『優先搭乗』を利用されている人がいると思います。

どんなところが、

『ウマいなあ』と感じるのかというと、

しょちゅう飛行機を乗るような人に、

『どうぞ先に乗って下さい!』と案内するところです。

これは人間が持っている、

『一番乗り』をしたいという心理を

うまく利用した方法だと思います。

一方で、
様々な理由で、
シートに座るまでに時間が必要な人に向けても、

『どうぞ先に乗って下さい・・』と、

優先搭乗してもらうことで、

飛行機に乗る人も、
『手数をかけて申し訳ないなあ・・』

と余計に気を遣う必要もなくなります。

このあたりがスマートに実行されている所も、

「さすがだなあ・・」と思います。

ちなみに僕の個人的なイメージでは、

『優先』と名がつくと、

例えば飛行機なんかの場合、

ほかの乗客の人たちは、

もうすでにシートに座っていて、

『優先』の人がシートに座ったとたん、

『さあ出発しますよ』みたいに、

『優先』の人がやって来て初めて事が進む・・

というのが優先なんじゃないかと・・

そんなイメージを持ってました。

『ちょっと、何をエラそうに!!』なんて、

怒らないで下さいね・・

というのも、

『先に座って待つ』という行動って、

一般的な場面では、
『相手を迎える』というとき、

つまり『へりくだる』という行為です。

なので、

『優先』のはずなのに、

何で先に座って待てなきゃいけないのか?

という感じがしたんですね・・

こんな風に思っているのは、

僕だけでしょうか・・?

ただ、

実際に飛行機に乗る場合に、

こんなことをやってしまうと、

自分がシートに座るまで、
飛行機は飛ばないから・・まあいいだろう。

といった考えになる人も出てきて、、

『優先』の人が揃うまで、
いつまで経っても飛行機が飛べなくなります・・

ここまで来ると、

優先なんかじゃなくハッキリ言って、

『遅刻』『乗り遅れ』です・・

おまけに、
これだとダイヤが乱れまくります・・

そこで逆転の発想として、

『優先搭乗』という呼び方をして、

『○○メンバー』とか、

『○○クラス』などと、

とにかく理由をつけて、

先にシートに座ってもらおう、

こうすることで、

『優先』の人たちが、
『進んで』早く搭乗口に来てくれるようになります。

しかも、こういった人たちって、

飛行機に乗り慣れているので、

僕も時々やってしまう、、

搭乗口でポケットを探りながら、
慌てている人に対して、

イライラする必要もありません。

とにかく、

『優先搭乗』のおかげで、

乗客の揃うスピードが、
格段に早くなったと思いますね。

ただ僕は、

どっちかというと『狭い』機内で、

じっとしているのが苦手な方なんで、、

なるべく後から乗るようにしています。

なので、
もちろん『優先搭乗』は必要ありません・・

一番乗りじゃなくていいです・・

どうせ、

みんなが揃うまで飛ばないんですから・・

でも、

そう言いながらも僕だって、

ちゃんと『定時運行』への協力はしていますよ。

それが『通路側の座席を予約しておく』です。

これなら、
僕が後から座席に着いたばっかりに、

先に手前の座席に座っていた人が、

わざわざ立たなくて済みますよね。

これで、さっき僕が言った、

『座席に着いたら、さあ出発です』

により近い感じになります・・

僕にとっては、こっちの方が、

『優先搭乗』してる気分になれるんで、

これでいいんです(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です