下書き 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

晴天に恵まれた中、

やってきましたよ!

『第55回愛媛マラソン』

そして僕は交通整理のボランティア、、

天気予報に反し、
昨年と比べて暖かい日和でした。

ところで、

なんと今年は、招待選手として、

『公務員ランナー』として有名な、

埼玉県庁に勤める『川内優輝選手』が出場していました。

ちなみに
僕たちが立っていたのは、
スタート地点からちょうど10分ほどのところでしたが、

川内選手、いやー速いッスね〜!

その時点で、すでにトップランナーでした。

そして、
以降の有力選手の人たちのあと、

一般参加の選手に混じって、

いましたよ・・今回も、

様々なキャラクターに扮した
『仮装ランナー』の姿が ・・

中でも、僕が一番印象的だったのが、

映画『マトリックス』に登場していた、
黒いスーツ姿の敵役、

『エージェント・スミス』みたいに、

黒スーツに革靴で走っていました・・

四国の地方都市でやってるマラソン大会だからといっても、

42.195Kmのフルマラソンですよ!!

いくらなんでも無謀でしょ、、

この人が完走できたかどうかは、

ちょっと分かりませんが、

ただ、彼の背中には、

『スーツ姿で走って、
何人抜き去ることが出来るか挑戦します』

とのメッセージが・・

まあ、人それぞれ、

色々と背負っているものがあるんでしょう・・

僕ができることは、
彼がケガしないように祈るだけでした・・(笑)

そうやって、

13,000人もの色んな選手たちを見ていたら、

あっという間に1時間が過ぎました、、

そんな中、ランナーの人たちが、

次々に『これ、お願いします!』と、

僕にあるものを渡してくれるじゃありませんか・・

バレンタインデーだけに、

ひと足早いチョコレート、、?

じゃありませんよ(笑)

晴天とはいえ、
朝はこの季節ならではの冷え込みです。

そこで選手たちは、

防寒対策として、大きなナイロン袋を、

『スポッ』っと被って頭を出して、
上半身を冷やさないようにしていたんですね〜

それが、少し走ると暑くなります。

暑くなると、当然脱ぎたくなりますよね。

なので、
そうやって脱いだものを、

コース沿道にいる僕たちに、

渡してたんです・・

お陰で10枚近くのナイロン袋を受けとりました。

そうやって、

次々と通過していくなか、

今年の最後尾の選手は、

大学生らしき男性だったんですが、

別にケガをしてる様子じゃなく、

体型もどっちかというとマラソン向き、

普通に走ったら、そこそこイケそうな感じです。

なのに、

『走ろうとしない』んです・・

しかも、
スマホをいじりながら、です。

これには、

僕以外の、その場いた交通整理の人たちも、

『どうしたんや!?』っていう感じです。

とうとう『審判員』の人たちもやって来て、

何やら、やりとりをしていました。

万が一のための、
『救護車両』も駆けつけてきました。

このまま走らなかったら、

区間制限でリタイアです・・

なのにこの青年、
相変わらずスマホをいじりながらの、

受け答え、です。

僕と一緒に立っていた人は、

『走る気がないんなら、やめろ!』

と、呟いていましたが、

今回ばかりは、

僕も同意見です・・

こんな振る舞いに対しては、

敬意を向けることができません。

色んな思いでスタートした、
13,000人もの人たちの、

一番最後が、こんな様子でしたので、

今回は、ちょっと後味が悪かったですね・・

ちなみに、
交通整理のボランティアは、

スタート地点だけでしたんで、

あとは中座して、お昼ご飯をとりました。

その後、
テレビでレースの様子をチェックしてみると、

さすが招待選手、
オリンピックの候補にも名前が挙がる人物ですね〜

川内優輝選手が、2位以下を圧倒しての優勝でした。

そして次々とゴールしていく選手の中には、

『あっ、この人走ってたぞ!』

と、見覚えのある人が結構いました ・・

そして、そのほとんどが、

『仮装ランナー』の人たちでした。

制限時間6時間、

よくもまあ、

わざわざ走りにくい格好で走ったもんです。

それでも仮装ランナーの人たちは、

『他の人よりも目立つ』

という目標を達成できました。

走行タイムだけを競う、

『競技マラソン』に比べて、

こういった『市民マラソン』は、

いろんな目的のために走られます。

ただシンプルに『走る』という行為に、

様々な思いを込めることができる・・

市民マラソンの人気は、

きっと、

こういったところを魅力を感じる人が多い、

という証明でしょうね。

しかし、

あのスマホをいじってた青年は、

ちゃんと自分から、
『リタイア』を申し出たんでしょうかね・・

もし周囲に諭されてリタイアしたなら、

ちょっと残念ですね・・

どんな出場理由だとしても、

エントリーした以上は、
自分の走りに責任を持ってほしいですね。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です