今日は何の日・・の続き 

From:関谷はやと

松山市内の飲食店にて。

明日の『愛媛マラソン』に備えて、
ホッカイロを準備しました。

先日のメルマガでも話しましたが、

僕が走る訳じゃなく、
交通整理のボランティアでコース脇に立つだけです。

しかし、

この週末は、全国的に冷え込んでます・・

だからといって、
出走者の人たちの前で、
寒そうに震えていたんじゃ、

レースを盛り下げてしまいますよね。

そうなると、
たとえ交通整理だけだといっても、

せっかくこのレースのために、
1年間トレーニングしてきた人たちに、

ちょっと申し訳ない気がします。

ですので、
寒くても平気な振りでいられるよう、

また、これがもとで、

翌日、風邪を引いたんじゃ、

これまたシャレになりませんので、
我が身を守る手段として入念に準備しました。

ところで、

先日の2月6日に、

例の『今日は○○の日です・・』

と案内するカーナビのついた車に乗ったとき、、

ついに来ました!!

『今日は海苔(のり)の日です・・』

何ですか! また、、海苔って・・

節分と恵方巻きのシーズンですから、
『巻きずしの日です』とかなら、まだ分かります。

しかし、

『海苔』って・・しかも単品ですよ・・

車の運転前に気合を入れて、
『さあ、行くぞ!』と思っていても、

これだと気を抜けてしまいます・・

しかし・・
このカーナビを作っているメーカーは、

やはり戦略として、

『朝一の運転前にリラックス・・』

でも目指しているんでしょうか?

でもまあ毎回毎回、

車に乗るたびにハズしてくれるもんです(笑)

ただ、僕も・・

『何で大手のカーナビメーカーが、こうもハズすのか?』

と、気になり始めたんです・・

そんなわけで、

インターネットで『海苔の日』と検索してみました・・

すると、、

「おおっ!!」っと驚くような事実が・・

『海苔の日』を制定している、

『全国海苔貝類漁業協同組合連合会(長い・・)』

という団体のホームページが見つかりました。

そこには、さかのぼること、

今からなんと1316年前!?

『大宝律令』に言われがあるとのこと・・

何だか、とても大げさなことになってきましたよ・・

その説明を読み続けていくと、

大宝律令というのは、
日本最古の成文法典として制定され、

その中に29種類の海産物が『租税(税金)』として、

納められていたそうです。

そのうち海藻が8種類あって、

『海苔』もその一つに表記されていたんだとか・・

たしかに、

お金に関わる漢字って、

海産物である『貝』の字が入っていますよね。

これって太古の昔、
『貝』がお金代わりに使われていただけじゃなく、

『銅銭』のような
貨幣が使われるようになってからも、

海産物は税金として納められていたんです。

そのくらい、身近であり、

しかも貴重な海産物というのが、

『海苔』だったんですね〜

人類は『海』からやってきた、

というのは、

生物としてだけじゃなく、

文明の起源としても深くつながっているんですね・・

そして、

大宝律令の施行された日が、
大宝2年1月1日なんだそうです。

この日を西暦換算すると、

702年2月6日となるため、

2月6日が『海苔の日』として制定されました。

いやあ〜恐れ入りました・・

あのカーナビに設定された、

『今日は何の日』って、

僕たちから笑いを取るためや、

気を抜くためなんかじゃなく、

もっと正統で由緒のある『理由』があったんですね・・

ところで、

この『海苔』って、とても優秀な食物らしく、

ビタミン類が豊富に含まれているそうです。

調べてみると、

魚介類に多く含まれている、

『ビタミンD』以外のビタミンは、
全て海苔から摂取できるそうで、

海苔の専門家の人が言うには、

今でいう、
『サプリメント』の役割を担っていたんだとか・・

ということは、

日本人が昔から食べている、

焼き魚と海苔とごはん、
そしてお味噌汁の朝食って、

栄養成分としては、
ほぼ完璧な組み合わせだったんですね・・

懐石料理のように、

決して高級なメニューじゃありませんが、

あらためて和食を見直しました。

和食が『無形文化遺産』になった!!

とか何とか話題になっていますが、、

そんな最近の評価よりも、

和食って、
もっと人間の『生物』としての、

深い部分に関わっている食べ物です。

大切にしたいです・・

さて先日の2月6日は、

『海苔の日』でしたが、

これで来年からは、
笑いのネタにするどころか、

敬意を持って、

崇(あが)めないといけませんね・・(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です