オーディション 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

僕はこの人たちに、
敬意を込めて『オヤジ』と呼びます・・

今朝のインターネットニュースで、

『トランプを人の壁で守る』

といったタイトルで、

大型のアメリカンバイクに跨った、
ちょっとイカつい風貌の『オヤジ』たちの写真が、

掲載されていました・・

トランプとは、

1月20日(日本時間は1月21日午前2時頃)に、
大統領就任式を行う、

あの『ドナルド・トランプ氏』のことです。

この日、アメリカの首都ワシントンでは、

トランプ氏に批判的な人々によって、
いくつかの大規模なデモも予定されているとの事です。

そのため、

トランプ氏が訴え続けてきた、

『アメリカもう一度偉大な国にしよう!』という、
スローガンに共感した人たちが、

『トランプ氏の身に何か起こったらいけない!』

そう奮起して、
アメリカ中から集合しているんだそうです・・

ところで、、

この『バイカーズ・フォー・トランプ』と呼ばれる、

バイクに跨ったオヤジたちを見ていたら、、

ちょっと古いアメリカ映画を思い出しました。

それは、
今から40年近く前の1978年に制作された、

『コンボイ』というタイトルの、

大型のトレーラー・トラックが列をなして、
アメリカ大陸を爆走するという映画です・・

ストーリーは、

日頃から警官に目を付けられていた、
トラックドライバーの主人公が、

ある出来事をきっかけに、
警官とトラブルを起こしてしまいました。

ただ、その原因が理不尽だったために、

理由を知った
ほかのトラックドライバーたちも奮起して、

自分たちにできるただ一つの抗議方法として、
トラックで走る、という方法を思いつきました・・

また、それに同調して、
次々と増えるトラックによって、

アメリカ中が大騒ぎになるんですが、、

そのおかげで主人公は、
ついに州知事との直談判を勝ち取りました。

ただ、これには裏があって、

この事態を収拾することで、

自分の知名度を上げようともくろんだ権力者によって、

実はこの騒ぎを、うまく利用されてしまってた・・

というストーリーでした。

この映画の監督をやっていたのが、

サム・ペキンパーという人ですが、

映画『コンボイ』を撮影するにあたって、

何を重視したか、
というのが後日インタビューされていました。

それは、

このストーリーを引き立たせるための小道具、

として使われた『トラックの表情』だったそうです。

そのため、
アメリカ中の中古トラックを集めて、

『オーディション』をして、
トラックがストーリーに合った表情をしているか?

という点にこだわりました・・

なので、
劇中、トラック前面がアップされると、

本当に怒っているように見えたり、

ある時は、
ドライバーたちを迎え入れるような、

優しい表情に見えたりしました・・

僕も子供の頃、

この映画を観ましたが、

そのエピソードを聞いたあと、

あらためて観てみると、、

『なるほど、さすがだな〜』と思いました・・

いや〜映画って、ホントにいいもんですね〜(笑)

じゃないですけど、、

今回のトランプ大統領就任式に登場した、

『バイカーズ・フォー・トランプ』のバイクが、

どんな表情をしているかな・・?

といった視点で見てみると、

『アメリカもう一度偉大な国にしよう!』の、

行く手を阻むものに対しては、

『自分たちが黙っちゃいないぞ!』という、

気持ちが現れているように感じました・・

やっぱり乗り物って、
ドライバーの気持ちが移るんですね・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です