ひと段落したので・・ 

From:関谷はやと

プライベート・デスクにて。

いつもメルマガを読んでくれているあなたに、、

昨日のメルマガで、
『うるう秒』を話題にしていましたが、

読み返してみると、
8時59分になる時に1秒余計にカウントする、

というような、
あなたに誤解を招くような表現をしていて、

申し訳ありませんでした・・

正確には、、

8時59分から9時ジャストになる寸前に、
『8時59分60秒』というのをカウントするのが、
『うるう秒』と呼ばれます、でした。

さらにもう一つ、、

文中に野口五郎さんの楽曲を紹介していましたが、、

これも、あらためて歌詞を口ずさんでいたら・・

『天気予報に〜相槌を打つ』とか、

『どうせ来るなら嵐にしておく〜れ〜!!』

と熱唱している場面を思い出し・・

あれっ??天気予報?、嵐(ジャニーズではない)?

これって時報の、
『117』じゃなくて『ダイヤル177』やろ!?

読者のみなさん、

僕の『お正月ボケ』ということで、何卒ご容赦くださいませ・・

何事も、
十分に正確なリサーチが大切だということですね・・

ということで、

今回は、割と正確なリサーチ(!?)
に基づいた情報をお話しします。

ここ日本では、新年が明けると、

本当に去年のことが『遠い過去』のように思えてきます。

僕たちは、そのくらい無意識のうちに、

『12月31日が1年のひと区切り』

というパターンで暮らしていると言えます。

ところが、

国が違えば、、という訳じゃないんですけど、

僕の従姉に、
イギリス(たぶんロンドン)で暮らしている人がいて、

ちょうど昨日、
その従姉と会う機会があったんですね・・

そこで聞いた話ですが、

イギリスでは、クリスマス休暇が長く、
年明けまで続くそうです。

がしかし、ほとんどの企業や学校は、

新年1月2日か3日あたりから普通に始まるそうで、

実家でゆっくりする間もなく、

もう帰国しなくちゃいけない・・などと言ってました。

言われてみれば、その通りですね。

その国の暮らし方は、ほとんどの場合、
その国で大多数を占める風習や宗教によって違います。

もちろんイギリスは、大多数がキリスト教徒です。

なので、『お正月』よりも、
『クリスマス』の方が盛大ですし、

1年のサイクルもクリスマスが中心なんですね。

そんな話をしていて思い出したのが、、

『公認サンタクロース』です。

北欧にある世界最大の島『グリーンランド』を中心にして、

本物のサンタクロースが世界中にいるそうです。

本物ですよ!、本物・・

じゃあところで、日本人にはいるのか!?

と、あなたも疑問に思ったはずです・・

答えは『いるんです!』しかもたった一人だけ・・

その人とは、
マンボ・ミュージシャンとして活躍している、

『パラダイス山本』さんです。

でも実はこの方、

サンタクロースになろう、と思ってなった訳じゃなく、

ある番組の企画か何かで、

サンタクロースに仕立て上げられたんです・・

という話を、僕は10年ほど前に、
NHKのラジオで偶然耳にしました。

よくよく聞いてみると、

サンタクロースになるには、

れっきとした『事前審査』と『試験』があるそうで、

これにクリアしないと、

サンタクロースにはなれないんだそうです。

まず事前審査として、

1.結婚している事

2.子供がいる事

3.これまで、サンタクロースとしての活動経験がある事 

4.サンタクロースにふさわしい体型である事
(衣装やその他の装備込みで、体重120kg以上)

う〜ん特に4番は世界基準ですね・・

さらに『試験』となると、

実技試験と面接があり、

ここまでくると、
ほとんど企業の入社試験みたいです・・

しかも、試験会場はこれまた世界基準、

デンマークのコペンハーゲン・・

さらに自宅から試験会場に着くまで、

サンタクロースの格好をしたままで、
全行程移動しなくちゃいけないんだそうです・・

電車やバス、徒歩、飛行機、

税関、入国審査、すべてあの格好です・・

そして極めつけは、

全てをサンタクロース語の『ホー・ホー・ホー』で、
会話しないといけないそうです・・

もちろん周囲の人には笑われます。

が、

それこそが『公認サンタクロース』の目的だったんです。

世界共通のコミュニケーション

『笑い』こそが平和を生むという考えです。

クリスマスがひと段落して、

さらには正月三が日も終わろうとしています・・

この年末年始、

あなたはどのくらいお腹から笑いましたか?

心からの『笑い』は健康になります。

気持ちも明るくなります。

僕自身もこの1年間、

笑いに溢れる1年にしたいなあ、と思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です