2017年、確実に話題になるもの・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて・・

先日のメルマガでも、あなたにお伝えしたように、

三栄自動車は12月30日〜1月4日まで、
冬休みをいただいております・・

なのに!!
なぜ君は三栄自動車の事務所におるんかい!?

実は、この年末に、
急な仕事が色々と重なって、

『2017年度の計画』を作成できてなかったんです・・

僕の仕事単独のものじゃなく、会社全体の計画です。

という訳で、今日のメルマガは、

リアルタイムで書いています。

ところで、

今このメルマガを読んでいるあなた、

大掃除はもう終わりましたか?

もし最中でしたら、

こんなものを読んでいたらダメです!!

僕に構わず大掃除を続けて下さい!(笑)

手を止めてしまいましたね、ごめんなさい。

ふた昔くらい前でしょうか、、

その時代の世相を表現する四字熟語の1つに、

『軽薄短小』と言われた時代があったのを、

憶えている方もいるかと思います・・

さまざまな時代背景から生じた結果として、

以前と比べて、
人間関係が表面的で薄くなったことを皮肉った表現でしたが、

うまく言い当てていたなと、今さらながら思います・・

しかしその当時はまだ、

現在のように、
一個人から世間と気軽にやり取りできるような、
コミュニケーションツールは存在せず、

双方向なものでも、
せいぜい電話か手紙でした。

それ以外は、

すべて対面でのコミュニケーション・・

あとはラジオ番組のDJ(今でいうパーソナリティー)に、
代弁してもらってた程度でしょうね・・

そう考えると現代は、

情報がどこから来て、どこに向かっているのか?

そんなことを全く気にする必要がないくらい、

世界中のどこにいても、

あらゆることが、

本当に気軽で、ほぼ無意識に近いくらいに、
やり取りできるようになりました。

まさに情報が、
『空気』のような存在になったと言えますね・・

しかし僕たちにとって、
情報やコミュニケーションが、

いつまででも、
この掴みどころのないままの状態で
満足できる訳がありません。

そして、こういった欲求が、

技術の進歩とともに、
僕たちにあるものを提案してきました。

それが、
『VR、バーチャル・リアリティー』(仮想現実)です。

代表的なものだと、
映画館などで『3D映像』を楽しむことができますが、

それでも目と耳に入る情報までに限定されます。

しかし来年以降は、これがさらに進化して、

実際肌に触れているような感覚になれる、
『触感』が現実になりそうです。

その後は、重さを感じ取れる『質感』へと発展し、

そして『匂い』や『味』など、

嗅覚や味覚までもVRで体験できるようになるでしょう。

つまり、

今まで人間の『感覚』だったものが、

数字やデータでより緻密に表現されるようになります。

例えば、お腹が空いて、

『カレーが食べたい・・』と思った時、

目の前にカレーの映像と香り、
そして、お皿に盛られたカレーの『質感』までも・・

しかし実際に口にするものは、

カレーじゃない別の食べ物、
たとえば錠剤や流動食みたいな、

とにかくカレーじゃない別の食べ物だったとしたら、、

しかも、その食べ物から得られる食感や栄養は、
カレーそのものです。

しかし、、

それでも僕だったら間違いなくガッカリしますね・・

しかも相手がカレーなだけに、

もしかしたら、僕は暴れ出すかもしれません・・

なぜなら、

それはカレーが僕の好物だからです!

でもこれが、

使い方一つで、
ある人にとっては夢のような食べ物になるんです。

というのも、

例えば、ある人は身体の治療か何かで、

糖質制限をされていて、
本当は好きなのに、お米は食べちゃダメだとします・・

食べ物のストレスって、

想像以上に大きいですよね・・

何てったって、
カレーが食べられないだけで、
暴れ出す人間もいるくらいですから(笑)

でもこの人は、
VRカレーのおかげで、

無理なく食事制限が続けられることになるんですね・・

こう考えると、
VRは人の健康に貢献するんじゃないか!?

と思えてくるんですけど、、

でもそうなると、

僕たち生身の人間って、

これから何を食べるようになるんでしょうね・・?

『VR年越しそば』で紅白を観て、

『VRお雑煮』や『VRおせち料理』で、
新年を迎えるようになるんでしょうか?

楽しみと怖さが入り混じります・・

ちなみにその割合は、

年越しそばにちなんで、

今のところ『楽しみ2:怖さ8』で丁度です(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です