レコード 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

年末のこの時期になると、

その年に流行した楽曲をランキングする、
『レコード大賞』というイベントがあります。

この『レコード』なんですが、

今の30歳代以下の人にとっては、

名前ばかりでほとんど馴染みがないものでしょうね・・

ということで、

そのような読者のために、ここで、

レコードについてちょっと解説します。

レコード(盤)というのは、
プラスチック製の薄い円盤に、
ぐるぐると1本の細い溝を刻んだもので、

その溝を『レコード針』と呼ばれる、
針先のようなもので、

レコード盤に刻まれた溝をなぞると、

その溝に刻まれた凹凸によって、
レコード針が小さく振動します・・

レコードは、この振動の具合が、

そのまま『音情報』となっていて、
小さな振動を大きな音に『増幅』させることで、

離れたところでも『音』として、
人の耳に聞こえるという仕組みです。

と、ここまで書いていて気づいたんですが、

やっぱり、この解説だと、
実際にレコードを目にしたことがある人じゃないと、

たぶんイメージが沸きませんね・・

そこで、、

イメージが沸かない人には、

針のように先端が尖ったもので、
プラスチック板やガラス板を

『キィーッ』と、

引っかいた様子を想像してみて下さい・・

どうですか?

想像しただけで、
耳をふさぎたくなるはずでしょう?

レコードって、

この『キィーッ』が、

心地よい『音』になっているんです。

ところで、

レコード大賞って、
この時期の話題の1つなんですけど、

僕が今回あなたにお話ししたかったのは、

『今年のレコ大は誰が獲るのか・・?』

といった話題じゃなくて、

『音情報』の伝え方が、

技術の進化と共に大きく変わってきた、
ということです。

というのも昨日のこと、

僕にとっては毎年のイベント(仕事です)で、

クリスマス・ケーキを販売している洋菓子店に、
『ケーキ保管用冷蔵庫』として、

『冷凍冷蔵車』のレンタカーを回送していました。

その洋菓子店は、
三栄自動車がある松山市から、

およそ100キロほど離れた場所にあります。

ですので回送には、
高速道路を使って運ぶんですけど、、

なにせ山間部を通る高速道路で、
おまけにトンネルが多いものですから、、

電波状態があまり良くなくて、
トラックのカーラジオには、
雑音ばかりが入ります・・

そこで、

手持ちのスマートフォンを利用して、
『YouTube』を聴くことにしました。

普段なら車内が『無音状態』でも、

別にいいんですけど、、

今回の納車先は、

何といってもクリスマス商品を扱っているお店です・・

ビジネスとはいえ、
そんなお店に行くんですから、

トラックと一緒に、
クリスマスのワクワク感も届けたいじゃないですか!

なので、音楽を聴きながら、
僕も気分を盛り上げておく必要があるんです。

というわけで、
サービスエリアに寄ってスマートフォンを操作し、

快適に音楽を聴きながら走っていると、

『そういえば、音情報の伝達方法も変わったな・・』

としみじみ思ったんで、

今回のメルマガで、
レコードの話題を取り上げてみました。

今ではレコードやカセットテープ、

CDなどの音源を記録するものがなくても、

音楽を聴くことができるようになりました。

また、音源を持ち運ぶにしても、

ハードディスクやUSBメモリーなど、

デジタルデータとして記録した音源を再生する、

という仕組みになりました。

また『YouTube』のように、
音源をデジタル信号に変えて電波で送ることで、

わざわざ音源を記録しなくても、

通信機能が付いた携帯端末で、

同じ役目が果たせるようになりました。

今では音源だけじゃなく、
画像データも同時に送れるようになったので、

電波に乗っている情報の量って、

ラジオの比じゃないんでしょうね・・

そうやって考えていたことが、、

もし、電波の飛び交っている様子が、

人の目で見えるようなったら・・

この世界はどんな風に映るんでしょうか・・

もし電波に色が着いていたとしたら・・

今日みたいなクリスマス・シーズンなら、

たぶん、

普段よりも華やいだ世界に映ることでしょう。

きっと、そうあって欲しいと思います・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です