自転車専用道路 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

僕が住んでいる愛媛県は、

四国という、島国の中の島国にあります。

別に自虐的に言ってる訳じゃありませんよ・・

そして、

この四国・愛媛県という地形を利用して、
新たな観光資源にしようと、

『自転車』が注目されています。

これは、

愛媛県の知事さんが音頭を取って、
地域の活性化をやっている一環としての話です・・

知事自らが『ロードバイク』と呼ばれる、

スポーツタイプの自転車に乗って、
観光地や道路の整備にも力を入れているんです。

と聞くと、、ここまでは、

『いい話やん・・』となるんですけど、

しかし、、自治体は、
『自転車による地域活性化』のために、

すでに整備されている道路のあちこちに、

『自転車道』なるものを追加しようとしています。

自転車道とは、

車道と歩道の間のスペースを拡張し、
専用の道路として区切ります・・

それ自体は、良いことだと思うんですけど、、

ただ、ここ愛媛県の場合は、

さっきもお話しした通り、
趣向が『観光・ロードバイク』なんですね・・

なので、、

これがかえって、僕たち車に乗る人、

それに歩行者の方々、、

両方にとって、とても危険な状態になっているんです・・

ちなみにこれは、僕の実感です。

たぶん公式には『より安全です・・』
という触れ込みになっているんでしょうけど、

ロードバイクって、
その気になれば、
車と同じくらいのスピードが出ます。

制限時速30キロの原付バイクよりも、
簡単にスピードが出せてしまうんです・・

そんな自転車が、
専用道路を得ることでビュンビュン走ってしまうと、、

それまでの慣習として、
歩行者と車(2輪を含む)で成立していたものに、

そこにもう1つ、
大きなカテゴリーが増えることになります・・

そもそも自転車って、
誰でも手軽に乗ることができる乗り物ということで、

様々な交通ルールや規制があっても、

それほど厳しく適用されていませんでした・・

さらに車と同じ道路を走っている間、

自転車って『歩行者』の次に優先される乗り物です。

そんな状況の中で、
『自転車道』みたいなインフラだけが出来上がってしまうと、

中には『自転車が特権を得た』と勘違いして、

必要以上にスピードを出す人もいます・・

このように、
そこを使う人の認識が追い付いていないのでは、

やっぱり危なくて仕方がありません・・

僕がこんなことを言うと、

中には自転車ファンの方もおられて、

「じゃあ、無茶な運転をするドライバーはどうなんだ!?」

という意見も当然出てきます・・

もちろん、
こんなドライバーは取り締まりの対象になって、
処分や指導を受けることになります・・

場合によっては運転免許証も取り消しになります。

まあ・・これ以上やっても水掛け論ですので。

こんな具合に突き詰めていくと、、

車も歩行者も自転車も、

すべてにとって安全な運行って、、
果たしてどうすればいいのでしょうか?

こんな考えにたどり着くと思うんですね。

すでに『自動車専用道路』というのは、
運用も認知もされていますので、

それ以外に例えば、

思い切って、

緊急車両以外の進入を制限する、
車両進入制限エリアを設けるとか・・です。

その昔、

僕が子供の頃には、
松山市内にも『歩行者天国』ってありましたよ。

歩行者と車とを完全に区切るんじゃなくて、
たしか日曜日だけの限定でした・・

今なら『歩行者&自転車天国さらにペットも付いて』
みたいなのがいいんじゃないかと・・

そうすると、
現在はシャッター街になりつつある商店街にも、

また人が集まって来ると思います。

自転車ファンの方々には、
申し訳ないんですけど、、

いま必要なのって、
『自転車道』のようなインフラよりも、

歩行者天国みたいな『制度とか取り組み』だと思いますが、

ほかに何か、いいアイデアはないでしょうか?

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です