はり初体験・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

前にもお話ししましたが、、

右腕を上げると、
『ズキッ』という痛みが出るようになったので、

インターネットで調べてみたら、

これを『四十肩・五十肩』と呼ぶそうです・・

という話、

そしてついに!

行ってきましたよ〜『整体・鍼灸院』に、

まあ、ありがたいことなんでしょうけど、

何しろ、生まれてこの方、

整体院や鍼灸院にはお世話になったことがなかったんで、

今回、どんなことをしてもらえるのか!?

ドキドキ・ワクワクしながら、、

その門をくぐってみました。

僕が持っていたイメージは、

スポーツをされている人や、
肉体労働をやっている人、

こういったお客さんが多いのかな・・

そんなふうに思っていましたが、

ほとんどのお客さんが、

『女性』だったのに驚きました・・

たしかに、

パソコンを使った仕事や、
立ちっぱなしの仕事など、

同じ姿勢で作業を続けるのも、

身体を酷使しますよね・・

スイマセン・・この辺りは僕の認識不足でした。

というわけで、

多くの女性客に混じって、

僕は痛めた肩を診てもらうため、
案内されたベッドに行きました・・

「どうも〜、お久しぶりで〜す」

フレンドリーな挨拶と一緒に、

ガタイ(体格)のいい男性がやってきました。

この方が整体・鍼灸院の院長さんなんですが・・

初めて行く所にもかかわらず、

こんな具合に、
くだけた挨拶ができるのも、

僕がここの院長さんを元々知っていたからなんです。

知り合いがやっているお店って、、

僕にとっては安心できますし、

反対に相手の人にとっても、
取っつきやすいはずです・・

『知り合い』という関係が、

ビジネスにおいて、
いかに物事が有利に運ぶか、

その見本みたいですね〜

そうやって、いよいよ治療開始です!

まずは、問診です・・

あらかじめ受付で告げておいた症状を、
さらに詳しく聞き取ります・・

すると、カルテの真ん中あたりに、、

『五十肩!?』と書かれてありました・・

ついに診断が下りましたね・・(笑)

ちなみに、、

四十肩じゃありませんよ、あくまでも五十肩なんです・・

ちょっとショックですが、でも、

ここにこだわっちゃいけません・・(笑)

次に『触診』といって、

『ここ痛いですか〜?』『ここはどうですか〜』

みたいなやり取りをします。

そして、、院長さんは、
「分かりました」と言いながら、

何やら準備を始めました・・

ついに僕は、
目の前のガタイのいい院長さんによって、

身体中をバキバキと動かされるのか!?と、

ちょっと緊張してしまいました・・

すると、、

「この症状なら『はり』がいいでしょう」

ということで、

髪の毛ほどの太さの『はり』を何本か打たれ、、

「来ましたか?」

「来ましたね〜」というやり取りをしました。

そうやって『はりが命中!?』すると、
そこへ電気を流します・・

しばらくすると、

今まで腕を上げようとしていたら、

『ズキッ』としていたのが、

痛みは少しあるものの、
楽に上がるようになりました。

僕の様子を見ながら院長さんは、

「う〜ん、この程度の症状やったら、あと2〜3回の来院で大丈夫でしょう」

率直な感想を言うと、、

「いやあ〜『はり』って、すごいんですね〜」

・・という感情、、まさに感動・感激です。

たぶん少ししたら、
また痛みが出てくるんでしょうけど、、

それでも何というか、、
今まで痛いのを我慢していたのがウソみたいです・・

こうやって学んだのが、、

悩むよりも、その道の人にさっさと相談しよう・・

ということでした。

僕が行った整体・鍼灸院を同じように、

三栄自動車でも、車のことを、
いろんな方から相談してもらえるようになろう!

五十肩のおかげで、いいヒントをもらいました・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です