耳からのイメージ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

いろんな国の『言葉・言語』には、

それぞれ発音・語呂に特徴があります。

日本語の場合だと、

同じ字数で発音が似たような単語を並べて、
『韻』を踏んだり、

七五調と呼ばれるリズムが、
語呂が良く耳に残りやすいですよね。

その成り立ちまでは、
勉強不足でちょっと分かりませんが、

伝統的な文化として今も語られている、
浪曲や俳句、短歌も多くは七五調です。

そういえばお経もこれに近いですね・・

こんな風に、

耳に残りやすい語呂には、
国の言語ごとに特徴があります。

さて今回、
何で今さら国語の勉強みたいなことを、
話題にしているのかというと、

僕はこの、

国ごとに特徴がある、発音や語呂が

ビジネスに大きく影響しているんじゃないかと・・

そう思っているからなんです。

ちなみに自動車の場合、

日本には、トヨタ、日産、ホンダ・・
といったメーカーがありますが、

どのメーカーも、
海外での知名度を上げるためなのかどうか、

世界に共通する発音・語呂で、
『ブランド名』を付けています。

例えば、

トヨタ⇒レクサス

日産⇒インフィニティ

ホンダ⇒アキュラ、といった具合です。

ところで、
この3つのブランド名ですけど、

1980年代後半から1990年代初頭の、
いわゆるバブル期に、ほぼ同時に日本に上陸してきました。

しかし、、

この中で、海外でも売れて、

さらに日本に上陸したブランドで成功しているのが、

『レクサス』なのは、あなたも知っている通りです。

ブランド名の語呂を分解してみると、

『レク』と『サス』の発音って、韻を踏んでいます。

他のブランド名は韻を踏んでいません・・

まあ、韻を踏んだから売れた、
という訳じゃないんですけど・・

それでも、
『レクサス』という響きが、
日本語として馴染みやすいのは事実だと思います。

また、
日産のインフィニティというブランドは、

『フィ』という発音が日本語に馴染みにくいです。

これによく似たエピソードとして、
ドイツのメルセデス・ベンツが日本に進出する時、

ドイツ語、英語圏の発音だと、
『マーツェデス』みたいになります。

しかし、

このままだと日本語で発音しにくいので、
『メルセデス』となったそうです。

さらに、これと同じケースとして、

『マクドナルド・ハンバーガー』があります。

これも、本場アメリカの発音だと、

『マクダーナルド』
⇒英語の堪能な読者の方、これで合ってますか?(笑)

やっぱり日本語には馴染みにくいです・・

このことは、
マクドナルドを日本に進出させた、

日本マクドナルドの創業者である、
『藤田 田(ふじたでん)』氏本人が、

日本中の方言の特徴を解析して、

『日本語は韻を踏むと発音しやすい』

といって導き出した発音だそうです・・

分解してみると、

『マクド』と『ナルド』で確かに韻を踏んでいます。

日本語って奥が深いですね・・

そして、例題最後のメーカー、

ホンダのアキュラですけど・・

僕が一番最初に『アキュラ』という、
名前を聞いて受けた印象を正直に言いますと、、

『阿修羅(あしゅら)』という響きが直感的に、

頭の中をよぎりました・・

昔の神社仏閣の建造物や、

仏像や彫刻に興味も持ったことがある人なら、

『阿修羅=悪役』というイメージになります。

なので、僕は最初に耳にしたとき、
『海外でもホンダのままでいいのに・・』

と心配したほどでした。

まあ、英語圏だと、
売れ行きにそれほど影響はなかったはずですが・・

こんな風に、
ブランド名の発音ひとつ取っても、

その国の言語の特徴で、

イメージが相当変わるんですね・・

『ネーミングでここまで考えるんか・・』

当時の僕にとって、これは驚きでした。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です