フジワラ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日、会社近くの道路を車で走っていると、

『おやっ・・枯葉か!?』

枯葉が風に吹かれて、

地面をひらひらと横切るように舞っていましたが、

しかし、

車が近づくにつれて、
それが枯葉じゃないことに気づきました。

『あらっ、ネズミちゃん・・』

そうなんです・・

昼間なのに珍しく一匹のネズミが、
道路を横切っていたんです。

ちょうど僕が、
信号待ちで停まろうとしたとき、

ネズミが車の真下に来たもんですから、、

こりゃあ、踏んづけちゃいかん!

ということで『スローなブギ』ならぬ、

スローブレーキで停車しました。

ネズミちゃん、無事に渡ったでしょうか・・

子どもの頃に読んだイソップ物語の、

『田舎のネズミと町のネズミ』を思い出しました。

しかし、

このネズミが自分家に居たとなると、

こんな悠長なことは言ってられないんですね〜

ところで、
この最近というか、特に今年に入ってから、

日本全国のあちこちで、

やたらと、
イノシシやクマの話題が出てきたと思いませんか?

先日も、

季節の果物の仲買人をやっているお客様が、

「今年○○島のみかんは、イノシシにやられて全滅や・・」

と言ってました・・

聞いたところによると、

この島は橋など通ってなくて、
もっぱらの交通手段は『船』だけでした。

おまけに元々は、
イノシシなど住んでいなかったはずなのに・・

海を泳いでやってきたんですね〜

しかも単独じゃなく、
どうやら親子で渡ってきたようです。

ですので、この島のみかん農家さんは、

イノシシみたいな動物に対して、
何の対策もやってなかったため、

島にたどり着いたイノシシにとってみれば、

食べ物が豊富で、
まさにパラダイスのような島、だったに違いありません・・

こんな『獣害』が、
日本のあちこちで聞かれるようになりました。

イノシシやクマ、タヌキ、サルなどの

野生動物が増えすぎたんでしょうか?

それとも、

これら動物が住んでいた場所に、

人間が入って開発したため、
元々のえさ場がなくなり、

その後、過疎化の影響で、
人間に接することがなくなった動物たちが、

生活道路を使って簡単に、
里へ降りて来られるようになったからでしょうか?

いずれにしても大きな問題となっています。

という訳で、注目を集め出したのが、

『○○猟友会』と呼ばれる、

ハンターの人たちの存在です・・

農作物に被害を及ぼす動物に対して、

通称『狩猟免許』を交付されたハンターの人たちが、

『わな』や『銃』を使って駆除をします。

ところが、
この仕事も後継者不足と高齢化によって、

ハンターの数が減少しているそうです・・

今から20年ほど前に、

僕が実際にハンターの人から聞いた話ですが、

狩猟の様子を聞いてみたら、
とてもしんどい仕事でした・・

雪で体が埋まりそうな急斜面を、
イノシシを追って山奥深く入って行く・・

また単独では、効率が悪いため、

狩猟はハンター仲間同士のグループで行われ、
さらに訓練された『猟犬』と一緒に行動するそうです。

ですので、
間違って仲間や猟犬を撃ってしまわないように、

かなりの集中力を要する、と話していました・・

そんな話を聞いていると、

自分でも段々と、
顔が険しくなってくるのが分かりました。

するとそこに、、

そのハンターの人が飼っている猟犬が現れました・・

雪の中でもイノシシに気づかれないように、

白っぽい毛並みの猟犬でしたが、、

その胴体には、なんと!

飼い主の名字『フジワラ』・・と、

マジックでデカデカと書かれていたんです・・

もちろん猟犬は、
そんなこと何も気にする様子はありません。

しかし、それがかえって、

僕の笑いのツボにハマってしまったんです・・

ハンターの人たちは便宜上、
必要なので書いていることなんで、

ここで笑ってしまっては失礼です。

しかし、
「ププッ・・」笑いを堪えるのに必死でした・・

さっきまでの険しい顔つきが、
一気に吹き飛びましたよ。

胴体に名字を書かれて、
人間と一緒に追う立場の猟犬と、

餌を求めるがゆえに、
人間に追われる立場となったイノシシ、

それぞれ立場は違いますが、

動物って、こんな風に、

僕たち人間の都合なんて関係ないんですよね。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です