信頼性と評価・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

インターネットやSNSの普及で、

『情報』の伝達スピードは、

この10年ほどの間で急激に伸びました。

いつもメルマガを読んでくれているあなたも、

このことは実感されていると思います。

それまで、
他よりも早く情報を手に入れるためには、

パソコンの前に居なければできませんでしたが、

現在は、
スマートフォンやタブレットのおかげで、

どこにいても
最新の情報を手に入れることが可能になりました。

では、これより以前はどうだったでしょうか?

メディア別にしてみると、

一番早いのが『ラジオ』、その次に『テレビ』、

続いて『新聞』『雑誌』『本』の順でしょうか・・

こうやって見ると、

僕たちの所に情報が届くまでのスピードって、

『情報を発信する手間』と、

『情報を受信する費用』が掛からない順番、

になっていることが分かります。

まあ『情報の種類と質、量』にもよりますが・・

ほとんどの情報がこの順番だと思います。

またこれまでは、
インターネットやラジオ、新聞といった、

『メディア』って、世代ごとに、

どのメディアを主力に使っているか、
という特徴がありました。

その中でも幅広く浸透していたのが、

『新聞』と『テレビ』じゃないかと思いますが、

ここにも変化が起こっています。

僕も含めて、僕の周囲にも、

『新聞』を読まない人や、

『テレビ』を観ない人が増えたんですね・・

思うんですけど、
たしかに紙ベースの『新聞』って、

ほとんどが、
僕にとって、あまり興味のない広告のページで、

その割に自分が欲しい情報って、
ほんの一部しか載ってないような気がします。

これなら、別に新聞を読まなくても、

最初にお話ししたように、

メディアもインターネットやSNSで十分、
となります・・

ところが、このメディアには、

『大きな落とし穴』があって、

それが何かというと『信頼性』なんですね・・

つまり、情報を発信・受診する、
手間や費用が掛からなくなったぶん、

誰でもが手軽にできるようになった、
のはいいんですけど、

『信頼性』がいまひとつなケースも目立ち始めました。

僕がつい最近経験した事なんですけど、

ネットショップの『アマゾン』で、

『手回し電源付きラジオ』を購入したんですね。

自身や災害など、
万が一のために準備をしておくための物なんで、

もちろん新品です・・

その時、あなたも見ると思いますけど、

買った人から、
お店の『評価』というのが載っていますよね。

今回の買い物でも、
そのお店には高い評価が出ていたんで、

『まあ大丈夫でしょう・・』

と何の疑いもなく購入しました。

ところが!!
僕の所に届いた商品は、

確かに新品には違いないんですけど、

パッケージが日焼けして色あせていたんです・・

『パッケージ』って、

商品本体とは関係ないところなんで、

どっちかといえば、
僕はそういうことを気にしない方なんですけど、

しかし今回のは強烈でした・・

このメルマガで画像が付けれるんなら、
あなたに見せてあげたいくらいです・・(笑)

これでも、あらかじめにお店から、

『パッケージが傷んでいます』

と書いてくれていれば、
別にガックリすることもないんですけど・・

いくら、
『どこよりも早くお届けします』とか、

『アマゾンショップで一番安いです』とか、

『かんたん決済』といったことを謳っていても、

これでは評価が下がります。

このお店で『また買おう』とは思えませんよね・・

こういった部分ってとても大切で、

お客様と直接対面してビジネスを進めるのと、
まったく同じです。

つまり、いくらメディアが変わったとしても、

『信頼性』や『評価』を上げるために必要なことって、

『誠実さ』とか『正直さ』じゃないかと、

改めて気付かされました。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です