シンプルなほど奥深い 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

『ギョーザ焼いてみたんッスよ!』

そう言って、
僕に焼き餃子を出してくれたのは、

数ヶ月前に『お好み焼き屋さん』を始めた、
僕の知り合いの人でした。

ゆうべ、1ヶ月振りくらいに、
お好み焼きを食べに行ってきました。

前にこのメルマガでも話しましたが、

お好み焼きをメインにしながらも、

色んな具材を使った鉄板焼きを、
日々研究しているみたいです。

今回の餃子の場合だと、

材料は、キャベツやニラ、豚肉など、
お好み焼きとほとんど同じ食材です。

餃子によって、

メニューの『多様化』と、

材料を余すことなく使って、
『効率化』を両立させるところが、

さすが元企業経営者です。
いいところに目を向けましたね・・

しかし、、

事はそう簡単には進ませてくれないのが、

世の常です。

常連さんから、、

『ダメだこりゃあ・・』

まさか!?というより、

言われて当然のダメ出しです・・

僕も食べてみましたが、、

中身の『あん』が脂ぎっていて残念な味、、

本人いわく、
「おかしいなあ・・」

「中華料理屋のオヤジさんに教えてもらったんですけどね・・」

確かに・・
具材の種類や分量となるレシピは、

教えてもらった通りかもしれませんけど、

中華料理用の器材とお好み焼き用では、

同じ鉄板ですけど、、

ただ『鉄板』という字が同じだけで、
それ以外は全部違いますよね。

先ほどの辛口の常連さんからは、、

『餃子を馬鹿にしたらいかんよ〜』と、
からかわれていました。

そのお好み焼き屋さんが、

今度は僕に向かって、

「どうやった?」と訊ねてきたんで、

ちょっと考えて、、
「う〜ん、茹でてみたら?」と答えました(笑)

「茹でたら、いける!?」と聞いてきたので、

「たぶん、、脂っこくはならんと思うよ」と僕。

この方の良いところは、

人のアドバイスを、
素直に受け入れてくれる所なんですけど、、

でも、僕は料理については素人同然です。

そんな僕の言うことを聞いてくれるなんて・・

それでも『焼き餃子』のネタが、
『茹で餃子』に早変わりしました。

結果は、、というと、

『さっきよりは、イイやん!』

辛口の常連さんも、
僕に気を遣ってくれたのか、

茹で餃子の方は、
何とか食べてくれたようです・・(笑)

このお好み焼き屋さんは、

『焼き餃子』にこだわるあまり、、

この脂っ気の強い餃子に対して、

『どう焼くべきか?』ばかりに、
意識が向いてしまっていました。

そこで、
まったく新鮮な僕からのアドバイス・・

ちょっとしたアイデアを使って、

アレンジを加えただけで、

『ダメ出し餃子』から、
『おつとめ品』くらいに昇格しました。

するとここで、

不思議なことが起こりました。

これに気付いたか知らずか、

僕に向かって、真剣な表情で、

「材料は他に何を使ったらいいんやろう?」とか、

「下味はどうしたらいい?」って・・

僕は、料理は素人だっていうのに!(笑)

でも、
今まで色んな餃子を食べてきた中で、

『美味しかったなあ・・』って思った餃子について、

見聞きしたことを率直に伝えました。

お好み焼き屋さんにしてみたら、

僕が『餃子通』に思えたんでしょうね(笑)

それでも、

僕のアドバイスを間に受けて、
失敗されるのも気の毒です。

僕は最後に、

「餃子みたいにシンプルな料理ほど奥が深いと思うよ」

「だから色んな餃子をたくさん食べて、色々作ってみたら」

と付け加えてあげました。

『シンプルなほど奥深い』、、

この原則、

どんなことにも通じていると思いませんか?

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です