蚊・完結編 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

暑さ寒さも彼岸まで・・とは言われますが、

10月に入ってからでも、
ここ松山市は30℃近い気温です・・

『衣替え』などという風流は、
もう無くなってしまったような季節感ですね。

ところで先日、
親戚の家の庭木の消毒を手伝ってきました。

というのも、、
その前日にお邪魔した時、

庭に植わっている立派な梅の木の葉っぱが、

クモの巣が張ったように白く覆われていて、

よく見ると、、何と!!

いましたよ、、毛虫です。

葉っぱを食べ尽くすほどの勢いでした・・

『これは危険』ということで、

さっそく翌日、消毒実行です!

親戚と言っても、

僕の母親のお兄さんにあたる方なんで、
もう高齢で、庭仕事などできません。

かといって、庭木屋さんに頼んでも、

今は超繁忙期なんで、
すぐには取りかかってくれません・・

というわけで今回は、

僕が整備士から庭師へと『衣替え』です!

でも、まさかこんな場面で、

『衣替え』になろうとは・・(笑)

消毒用の電動ポンプをセットし、

水が出るところまで、
ホースを引っ張っていたんですけど・・

その時、、

まあ、、出てくるわ出てくるわ、

ヤブ蚊の大群に攻撃されました。

僕の手がホースで塞がっているのをいいことに、

ヤブ蚊は容赦なく飛んできます。

武道の心得として、
『心頭滅却すれば・・』というのがありますが、

あれは絶対ウソですよ!!

『気合い』で何とかなるなんて、

そんな非科学的なこと、
ヤブ蚊には通用するはずないじゃないですか!

刺されると、
やっぱり痒くて我慢できないです!!

手足なだけならまだしも、、

顔のあちこちも攻撃されました・・

身体を張って、
善い行いをするにはしましたが、、

ちょっとトホホな出来事でした・・

刺された左目のまぶたなんか、

まだ腫れが治まっていないんで、

『なんや、寝起きか!?』って言われそうです(笑)

まあ、でもこの時期に消毒をしておけば、

成虫もいなくなるんで、
子孫を残すために卵を産み付ける割合も下がります。

庭木も越冬しやすくなって、
春先に顔を出す毛虫も少なくなります。

そしてもちろん、

僕を攻撃してきた、
あのヤブ蚊たちも同時に退治できます。

これで涼しくなってくれば、

たぶん今年のヤブ蚊も終了でしょう・・

自然界の中では、

毛虫やヤブ蚊たちにも、
それぞれの役割があるはずで、

これが様々な動植物・天候によって、

うまくバランスを取っているんでしょうけど、

人工的な庭では、
そういう訳にはいきません。

こうやって消毒などで、
庭木に寄ってくる虫の数を減らせて、

バランスを取ってあげる必要があるんです。

そのためには、

誰かが身体を張らないといけないんですよね・・

でも、もう来シーズンは勘弁してほしいです(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です