撮ったのかよ!? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日、音楽を趣味に持っている人たちの集まりに参加してきました。

その席で、話題になったのが、、

『これ、何て聞こえる?』というもので、

2〜3年前に深夜放送で紹介されたところ、
ちょっと話題になったものです。

僕は全く知らなかったんですけど、、

スマートフォンやパソコンで、
簡単に検索できるそうです。

それは、
ある携帯電話のシャッター音に設定された、
『お調子モン』みたいな機能です。

シャッターを押すと、

やや威圧的なオッサンの声で、

『撮ったのかよ!?』と叫ぶらしいんですが、

そのセリフが、

人によっては、
『A・I・I(エーアイアイ)』と聞こえるんだそうです・・

それがどしたん?と思うかも知れませんが、

実際に大人数がいる場所でやってみると、

これが意外と盛り上がるんですよ!

本当に人によって聞こえ方が違うし、

自分が聞き取ったことを信じている様子を見てると、

やっぱり人間の耳って、
脳を通じて音情報を認識しているんだなあ・・

とあらためて思います。

ところで、

なぜこんな、どうでもいいようなことに、
僕たちが盛り上がったかというと、、

一説によると、

どう聞こえたかで、耳年齢と実年齢の差が分かる、

といった話題になったからです。

実際に『撮ったのかよ!?』の音程を、
少しづつ下げていくと、、

ある時点から、
本当に『A・I・I(エーアイアイ)』と、
言ってるように聞こえてくるんです。

どうしてこんな風に聞こえるんでしょうか?

実はその聞こえ方の正体というのが、

『周波数』と呼ばれるものなんですね。

普段、僕たちの耳に聞こえてくる、

様々な『音』っていうのは、

『空気の振動』が、

耳に伝わることで『音』として認識されます。

また『音』には、
音自体の大きさである音量以外に、

音の高さを表す『音程』があります。

この音程というのが、
周波数の違いによって生まれてくるんですね。

ちなみに『周波数』というのは、

空気が1秒間に振動する数=音の高さのことで、
ヘルツ(Hz)という単位で表されます。

数値の大きい方が高い音(高周波数)、
小さい方が低い音(低周波数)です。

参考までに、人が聞き取り可能な周波数って、
一般的には20〜20,000Hzと言われています。

犬などは、
この聞き取り可能な周波数が広いので、

遠くからでも、
人間の足音を聞き分けることができるんですね〜

その反対に、
高齢になってくると耳が遠くなる、というのは、

耳に伝わる音のうち、
特に高周波数、つまり高い音が、
伝わりづらくなることで起こる症状です。

そこで、、
僕自身が実験台になって、

実際にどの範囲まで聞き取ることができるか?

というのをやってみました・・

僕もヒマですね・・

しかし、
やってみないことには分かりません!(笑)

これもインターネットのおかげで、
すぐに実験材料が見つかりました。

本当に便利になりましたね。

人間が聞き取り可能といわれる、

『20〜20,000Hz』の音を再生します。

低い音の20ヘルツから、
1ヘルツ刻みで高くなり、

最後には、
最も高い音の20,000Hzまで進みます。

最初は、
200〜12,000Hzくらいまでしか聞き取れなくて、
正直焦りました・・

ところが、、

聞き取り実験を何回か繰り返しているうちに、
低音は70Hz、高音は18,000HZ程度まで、
聞き取れるようになりました。

ホッとしましたよ・・

ここで、良いことに気づきました。

自分で言うのも何ですけど、、

ヒマ人と間違われるような実験に、
真剣に取り組んでいる僕の取り柄です。

この聞き取り実験って、

耳のトレーニングにそのまま使える、

ということに気づいたんです。

もし最近、
音への反応が、ちょっと遅くなったなぁ、、

と感じた人、

これは効果がありそうですよ。

ちなみに僕自身も、

十数年前のことですけど、

話し声以外の音への反応が、
すこし鈍くなった気がして、

その対策として、
聞き取れる音の幅を広げよう、

そう思って音楽を趣味にしたんですから、

きっと効果は出るはずです。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です