ファースト・フード 

From:関谷はやと

中部国際空港のホテルにて。

今回は、ビジネスじゃなく、
個人的な用事で愛知県に来ています。

ちなみに愛知県といえば、

思い返してみたら、

僕が松山市内の高校を卒業してすぐに、
自動車製造関連の企業に就職のため、

この地にやって来たのって、

もうかれこれ30年も前のことでした・・

その当時、
愛知県に来た僕が、いちばん最初に戸惑ったのが、

やっぱり『食べ物』でしたね・・

まあ、、方言という言葉の壁もありましたが、

そこは全国各地から、
色んな人材が仕事にやってくる土地柄です。

方言も様々です。

中には『通訳が要るやろう!?』

みたいなのもありました。

でも、
松山あたりの方言で、
「○○やけん」←標準語で○○だから、の意味、とか、

「○○ぞね」同じく、
○○しましょう・でしょう、みたいな意味など、

僕は普通に話しているつもりでも、
けっこう目立つのもあって、

同僚たちからも、

『ん???』

みたいな反応をされたりしましたが、
それでも、そんなに気にしてなかったですよ。

ところで、

さっき話した食べ物で戸惑った、というのが、

味噌と野菜、そして魚です・・

何だか宮沢賢治の『雨ニモ負ケズ』みたいですけど、

まずお味噌、愛知で有名なのが、
『八丁味噌』と呼ばれる豆味噌です。

八丁味噌は、
『宮内庁御用達』にもなっているため、
味噌の世界では、格式の高い正統派といえますね・・

ちなみに八丁味噌で作ったお味噌汁を、
僕は『赤だし』と呼んでいます。

まあ、、
正式な料理名としての『赤だし』って、
八丁味噌だけじゃなく、
ほかの『だしの素』も加えているんでしょうけど・・

それまでの僕にとって、

赤だしは『修学旅館の朝食』か、

年に一度連れて行ってもらえるかどうかの、

『お寿司屋さん』でしか、
口にすることがなかった食べ物でした・・

ちなみに、
松山辺りでお味噌汁に使われているのは、
主に麦を原料にした黄白色のお味噌です。

あとは、
お味噌汁以外の料理に使われる味噌で、

麦と大豆をブレンドした『ひしお』と呼ばれる、
醤油の元のような、茶色いお味噌もあります。

次に魚です・・

松山という場所は、
瀬戸内海に面した地域なので、

太平洋や日本海に面した地域の人から言わせると、

『ここは湖か?』と勘違いされるほど、
普段は穏やかな海です。

そこで獲れる、
体調1〜2センチほどの小魚を干した、

『ちりめん』がどこのお店でも売ってて、

ほとんどの家庭の冷蔵庫に入っているくらいの、
身近な食べ物です。

瀬戸内海には小魚しかいない訳じゃないですよ。

愛知県にも湾がありますが、
その先は太平洋に面しています。

当然獲れる魚の種類や大きさも違います・・

あくまでも小魚というのは、

もう少し大きい魚のための餌、
いう認識なんでしょうね。

なので、
瀬戸内海のように小魚を獲って、
わざわざ加工したりしなかったんだと思います。

食卓には、
ご飯の上に『ちりめん』と『ひしお』をのせて、
かき込んで食べるというのが、

僕が子供の頃から身近に、

また手軽に食べることができた

『ファースト・フード』でした。

こういった食材が身近にない愛知県で、
同じことをしようとすると、

これが『ファースト・フード』どころか、

とんでもなく高級な食事になってしまうんです。

そういえば、

『にぎり寿司(鮨)』も調べてみると、

元々は江戸時代後期に流行した、
『ファースト・フード』だったそうですね。

身近に獲れてた魚介類を、
時間が経っても食べられるように加工して、

さらに、
ご飯も傷まないように酢を加えることで、

江戸市中いつでも、
どこででも提供できるように進化した食べ物が、

にぎり寿司の起源だそうです。

せっかくの機会なんで・・

このあと色んな『ファースト・フード』を、

調べてみたいと思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です