ついに・・やっぱり、 

From:関谷はやと

プライベートデスクにて。

先日、お盆休み当番のため、
会社オフィスへ出向いたとき、

いつもは、
女性スタッフが毎朝やってくれている、
応接スペースの片付けをしようと、

郵便受けに届いた、
朝刊とスポーツ新聞、車業界向けの日刊紙、
その3紙を整理していたら、

その中のスポーツ紙一面にデカデカと!

『SMAP解散!!』の見出しが・・

気を取られ、思わず読んでしまいましたよ。

しかも一面だけで終わらず、
見出しから3〜4ページをフルカラーで使う力の入れよう。

『もしかして、これは宣伝か!?』

そう思ってしまうくらいです。

さすがジャニーズ事務所です。

普通なら、
一連の報道で世間が薄々感づいているところなんで、
タイミングによったら、

『ああ、やっぱりね・・』

となるところですが、

オリンピックで盛り上がっている、
このタイミングでの解散報道です。

自社のアイドル(商品というかブランド)の、
どっちかというと、ネガティブな内容までも、

話題にして、
世間の注目を集めてしまうビジネススタイル・・

本当に大したものだと思います。

ちなみに、
僕はSMAPというアイドルグループに、

そんなに興味がある訳じゃないんです。
まあ、自分の弟世代の人たちなんで、

彼らの身の振り方というか、
仕事の進め方に関心があるだけです。

しかし、
いちアイドルグループの解散報道で、

ここまで話題になるなんて・・

国会の衆議院が解散したって、
これほどのページは使いませんよ。

ところで、

話題の作り方というか提供の仕方について、

良い話題なら、
素直にメディアに載せただけでも注目されます。

しかし、

SMAP解散のように、
ネガティブなイメージがついてしまったような場合、

事実を伝えるのに2通りの方法があります。

ひとつは、
何事もなかったように、
シラっとフェードアウトするやり方です・・

『人の噂も75日』ということわざを利用したものです。

これは、
世間に忘れて欲しい時には有効なのは、
色んな出来事で経験しています。

もうひとつは、

ネガティブな出来事を逆手に取った、
自虐的ともいえる方法です。

世間の同情を買ったり、

開き直って人々を呆れさせたり、

別の話題にふりむけたり、、

マイナスイメージからスタートするので、

うまく行けば、ものすごい効果で、

今までのマイナスイメージなど、
帳消しにするパワーがあります。

しかし簡単じゃありませんよね。

そこで僕なりに、
いろんな報道や出来事から、

効果的に成功へと導くための方法を考えてみました。

それが、

『謙虚になる』

ということです。

『なんだ、そんなことか!』

と思うかも知れませんが、

さきほどの、
3つの言葉の前に『謙虚になって』と加えてみると、

その後の発言も、
言い訳めいて聞こえにくくなります。

1.謙虚になることで世間が同情してくれます、

2.謙虚に開き直って(素直に事実を受け入れる)
ことで人々の怒りを買うことは少なくなります、

3.謙虚に別の話題にふりむけたり、、
→周囲もこだわらなくなります。

どうですか?

謙虚になって対応すると、

それを見ている周りの人々は、
悪意とか裏表とか、嘘などのイメージを、
感じにくくなります。

まあ中には、それでも、
いやな受け取り方をする人もいますが、、

おおむね好意的に受け取ってくれます。

いちばん良いのは、
そもそもマイナスイメージがつくようなことを、
しなければ良いのですけど、

何が災いするか予測不可能な世の中です。

でも、
SMAPの解散報道について言えば、

今まで色々と報道されていたことが、
『すでに過去の話』にしてしまいました。

もう『お見事』というくらいのやり方ですね。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です