祝3000本安打 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

アメリカ大リーグで活躍しているイチロー選手が、

ついに3000本安打を達成しました。

プロ野球選手になってから、
約25年かけて達成した偉業です。

本当にすごい、大記録ですね・・

口には出しませんでしたが、
記録達成後のイチロー選手のコメントを観てて、

アメリカへ渡る決心をしたときに、

『3000本』という、
とてつもない目標を立てて渡ったんだと感じました。

僕みたいな人間は、

こういった話題があると、
すぐに自分のビジネスと重ね合わせて、

『何か参考になることはないだろうか・・』
などと考えてしまって、、

素直にスポーツ観戦を楽しもうという意識が働かず・・

すぐビジネスと関連付けてしまいます。

でも、

『メンタル・トレーニング』という言葉のおかげで、

イチロー選手について、
こういった、

目標達成のための方法や、
色々なうんちくを並べても、
それらしく聞こえてくるんで不思議です。

しかし何よりも大切なことは、

目標に向かっていくときには、

『まず行動する』ということじゃないでしょうか。

もちろん、何も考えず、

やみくもに行動するんじゃないですよ。

あっ、、
このメルマガを読んでくれているあなたなら、

そんなことは分かっているんでしょうけど・・

この『行動』には、
効果的な結果が表れるための準備も、
トライ&エラーも含まれています。

それにしても、
『朝カレー』とか、

試合前の入念なウォーミングアップなど、

他の選手とは違った独特なスタイルも、
記録をより引き立たせてますよね。

ところで、
さっきも言った『メンタル・トレーニング』ですけど、

例えば、あがり症や吃音症の人が、
どうやって人前で話せるようになったとか、

スポーツや対面での交渉など、
本番だと緊張のせいでうまくいかない、など、

やはり多くの人が関心を持っているのが、
『緊張感』や『プレッシャー』に対して、

どのように克服していくか、ということでしょうか。

ここで、興味深い例を2つ紹介します。

昭和の名総裁と言われた田中角栄氏は、

実は子供の頃、吃音症に悩まされていたそうです。

あの名演説、名調子からは信じられないですよね・・

しかし、本当に子どもの頃は、
学校でみんなの前に立って話す機会など、、

言葉が詰まってどうしようもなかったんだそうです。

それが、家の人が演っていた、
『都都逸(どどいつ、演芸の一種)』を聞いて、

それを真似ているうち、いつしか口上を覚え、

都都逸特有の七五調の喋りならできるようになりました。

それ以来、人前で話すことに自信をつけていき、
あの名調子が生まれたんだそうです。

もう一つは、
洋楽の中に『ラップ』というカテゴリーがあります。

ラップとは、
曲の節の中に韻を踏んだ言葉や、
なるべく多くの言葉を盛り込み、

早口で喋るように歌い上げる曲のことです。

アメリカでの話、
ある音楽好きの少年がいました。

その少年は、
好きな音楽を仕事にしたいと願っており、

その後、実際にその通り、
ジャズピアニストとなり、

ホテルやカフェのジャズバンドの一員として、
ピアノの演奏をしていました。

ところで、なぜ、
この少年はジャズピアノを選んだのでしょうか?

小さい頃から、
ジャズに触れていたことも影響していますが、

実はこの少年もひどい吃音に悩まされ、

それが原因で、
歌うことを恐れ、
ピアノの陰に隠れるようにしながら、

それでも好きな音楽のそばにいたくて、

そんな理由で、
ジャズピアニストとなっていました。

それが、
ある日ラップと出会ったことで変わりました。

もともとメロディーに乗せて歌う、
のと反対の方法で歌うラップを聞いて、

これなら自分の吃音も目立たないだろう・・

そう思った彼は、

そのラップを歌い続け、
ついに52歳にしてメジャーデビューを飾ったのです。

その時の少年が、

ラップ音楽では超有名な、
『スキャットマン・ジョン』だったんです。

極端な例ですが、
この二人に共通して言えることは、

『行動した』ということです。

目的を持ったら、

希望的観測で周囲の環境が変わるのを待つんじゃなく、

自ら行動を起こした者だけが目的を達成できる。

スポーツ、政治、音楽、ビジネスと、
ジャンルは違っても、

目的達成までの原則は同じということですね。

ということで、

やっぱり僕は、
今まで通りの方法でスポーツ観戦をします(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です