これはタダ乗りでしょうか? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今日の午前中、
リースアップ車両引き取りのため、
香川県に出張してきました。

車を運ぶのも仕事のうちなんですけど、
今回は持っていく車がなく、
ただ引き取るだけの用件だったんで、

行きは午前7時20分JR松山駅発の、
特急列車に乗ることにしました。

三栄自動車の目の前には、
JR松山駅行きのバス停があるんですけど、、

時刻表を見てみると、

会社前から一番早い時間帯のバスに乗ったとしても、

列車にたどり着くまでの時間が、
本当にギリギリの設定だったので、

バスで行くのは諦めて、
ここから約3km先の
JR松山駅まで歩くことにしました。

そんなわけで、
会社を6時40分に出たんですけど、、

もうすでに日が射していて、
駅に着いた頃には全身汗だくになってました・・

それでも、
バスで行くよりは少し早く到着したんで、
取り敢えず目的達成です。

これで他の人より早く車内に入れたら、
2時間近くの列車移動もゆったり座れそうです・・

なので窓口で乗車券を買うにも、

『特急片道、自由席で!』

と大きく出ましたよ。

無事、改札を抜け車内に乗り込んで、

「さあ、どこに座ろうかな・・」

と、自由席車両に乗り込んだ時、、

なんと!!

ほぼ満席状態になっているじゃありませんか!?

お盆休みにしては早すぎます。

「今日って、まだ8月8日やったよな・・」

しかも平日なのに、、この混雑とは・・

このときは、
混雑具合に訳が分からず、

「ならば、ここは奮発して指定席に!」と、

満席状態の自由席車両をあとにして、
520円アップの指定席車両へと移動しました。

『シューッ・・』

さすがに指定席車両ともなると、
自動ドアの開閉音も違って聞こえます・・

ま、半分は気のせいでしょうけど(笑)

それでも、
さっきの満車状態と比べたら、ここは天国です。

乗客は僕以外に一人と、
ほぼ空車状態なので、座席は選び放題です。

『選べる贅沢って、いいね』などと、
気取ったセリフをつぶやきながら、

入り口近くの席に座ることにしました。

ちなみに、
このような場合の座席指定料金は、
車掌さんが乗車券の確認に廻ってきたときに後払いします。

ですので、
もし、その席に先約の乗客がいたら、
別の空いた席に移動することになります。

ふだん電車に乗られてる人には、
回りくどい説明でしょうけど、

車にばかり乗ってて、

特急列車などめったに乗ることがない僕の話なんで、

そう思わずにお付き合いください・・

ゆったり快適なシートに、
機嫌よく座っていたところ、

「乗車券を拝見させていただきます」と、

発車後2〜3分で車掌さんがやって来ました。

『来た来た。シート代の差額は、ちゃんと払いますよ・・』

そんな気持ちで車掌さんに、

「ここに座ってても大丈夫ですか?」
と尋ねたところ、

「・・あ〜っ、ここはもう先約が入ってますね〜」とのこと、、

「じゃあ、空いてるところでいいですよ」と、

我ながらスマートな返答をして、
財布を取り出そうとしたところ、

「・・残念ですが〜、全部埋まってますね〜」って、、

『おいおい!・・車内には僕ともう一人の乗客しかおらんぞ』

と思ったんですが、

車掌さんがそう言われるのですから、
間違いじゃありません。

「分かりました、この席の乗客が来たら移動します」

仕方ないですが、
この快適なシートとも、もうしばらくでお別れです・・

でも先約の人が来るまでは、
ここに座っていても大丈夫です。

念のために言っておきますが、
これってタダ乗りじゃありませんよ!

ところが去り際に車掌さんが、

「すぐ次の駅で自由席がたくさん空きますから」

そう教えてくれました。

それを聞いた僕は、

「・・あっ、そういうことね」

恥ずかしながら、、
僕はこの時になってやっと、

自由席が混雑していた理由が分かりました。

僕が『特急列車』に乗った時間帯って、
ただ単にほとんどの乗客が、

『通勤列車』

として利用していただけなんですね(笑)

僕が列車に乗り込んだ時、
すでに自由席が満席で、

おまけに指定席まで満席だったために、

『何か特別な理由』があったのかと、
意識がそればかりに集中して、

冷静に考えると簡単な判断さえ、
できなくなっていたんですね・・

こんなふうに、

普段と違うことをする(僕の場合特急列車に乗る)と、

そのときの判断力って、

笑えないくらいに低下します。

「振り込め詐欺もこんなにして引っ掛かるんやろな・・」

などと、すでに他人事のように思いながらも、

『もしかして老化かも・・』

一瞬ですが、ドキッとしてしまいました。

あなたに、、
これと似たような経験はありませんか?

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です